東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

懐かしのスバル車 その1  2代目レックス編

投稿日:

こんにちは。

 

いつも木太店ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日はこちらのご紹介。

 

 

懐かしのスバル車 第1弾です。

 

 

先日、ユーザー様にいただきましたカートピアより、1986年6月の記事で目をひいたお車のご紹介をいたします。

 

 

記念すべき第一弾は、1981年販売された2代目レックスというお車についてお話しをしようと思います。

 

 

REX(レックス)とはスバルの軽自動車です。

 

名前の由来はラテン語で「王様」の意味。

 

 

初代のREXはあの有名な、スバルR2(360CCの軽自動車)の後継車として1972年に販売。

 

R2と同じく車の後ろにエンジンを搭載した車でした。

 

当初は排気量が360CCで販売されておりましたが、その後500CCになり、さらに550CCへと排気量はアップしていきました。

 

そして1972年の7月より1981年までの間、長期間にわたって販売された車です。

 

こちらの初代REXの550CCは、私の実家で父が愛用しておりました。

 

 

その後、フルモデルチェンジで、1981年(昭和56年)に2代目REXとして発売されました。

 

初代のREXとの違いはRRという駆動方式から、FFへ変化しました。

その恩恵で荷室空間が広くなりました。

 

ホイールベースも初代に比べ335㎜拡大され居住空間も拡大されました。

 

サスペンションは先代と変わりフロントがストラット式に変更で乗り味も変わりました。

デビュー当時はエンジンは550㏄で31PSで最大トルクも4.4㎏mでした。

 

変速機は4MTの仕様とオートクラッチの仕様がありました。

当時は2代目REXでオートマの設定がなかったので電磁パウダークラッチを使った2ペダルMTのオートクラッチのモデルが設定されていました。

 

実はこのオートクラッチ、当時まだ新人セールスだったころにお客様のREXで運転したことあるのですが何とも不思議な感覚でした(^^;)

 

そして、外観は先代の丸みを帯びたデザインから四角を基調としたボディに変更。

前期型のヘッドライトは丸型2灯のヘッドライトでした。

 

スポーティな赤いボディ色も設定されてあり、印象強かったです。

 

 

当時人気があったようで、某メーカーでREXはプラモデル化されていました。

 

 

2代目REXの発売当時は、ボンネットサイドのフェンダーにミラーがついておりましたが、1983年の法改正に伴いドアミラーになりました。

 

併せて、この当時に流行だった4ナンバーのボンネットバンのレックスコンビもこの時に設定されました。

 

 

その後1983年、レックスコンビ TURBO というグレードも追加されたりしました。

 

 

レックスコンビ TURBOの追加装備は

 

①フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにはリーディングトレーリング式ブレーキを装備

②バケットタイプフロントシート

③タコメーター付きコンビネーションメーター

④間けつワイパー&トリップメーター

⑤ELR式フロントシートベルト

⑥12インチラジアルタイヤ

 

ベースグレードに比べ、装備もよくなり、TURBOエンジンで走りもよさそうですよね。

 

 

 

そしてその後、2代目REX&REXコンビは1984年にマイナーチェンジがあり、ヘッドライトが角目2灯に変更されよりお洒落になりました。

 

同時に内装の質感も向上されました。

 

 

そして、1985年には女性向けの特別仕様車が軽自動車、各メーカーで流行しておりました。

 

スバルでは特別仕様車として、5ドアにREXにU、3ドアにはREXコンビiという特別仕様車を出しました。

 

 

特別装備は

 

①サイドプロテクター・・・グレーのプロテクターに赤いストライプがお洒落でした

②回転ドライバーズシート・・・レバー1つで運転席シートがクルリと回転。しかもそのままドアを閉めて   も大丈夫な安全設計です。

③ヒルホルダー・・・上り坂の途中で停車した際クラッチを踏んでいればブレーキから足を離しても車は停止状態を保ちます。発進もギヤを入れクラッチ操作するだけでした。

④フロントブラックワイパー

⑤ブロンズガラス

⑥熱線プリントリアデフォッガー

⑦手によくなじむ、ソフトウレタンステアリング

⑧フルファブリックシート

⑨ELR式フロントシートベルト

⑩フルホイールキャップ・・・白のホイールキャップが目をひきました。

⑪専用ストライプ&ステッカー・・・赤いストライプが入ってお洒落に。

⑫バニティミラー・・・運転席のサンバイザーにバニティミラーを装備。

⑬バックドアオープナー(Uのみ)

⑭カラードドアミラー(iのみ)

⑮カラードバンパー

 

 

 

写真はREX Uです。

 

子供の頃、我が家にもこのREXがありました。

 

 

その後、1986年2月に、REXコンビFの特別仕様車 NaNaが登場しました。

 

当時のCMで、白いREXコンビ NaNaと岡安由美子さんが登場していた

 

 

「涼しい顔した、ストリートパフォーマー」

 

がキャッチコピーのCMが印象的でした。

 

 

こちらの特別装備は

①エアコン

②ELR式フロントシートベルト

③AMラジオ

④カラードドアミラー

⑤熱線プリントリアデッフォーガー

⑥オリジナルフルトリコットシート&トリム

⑦オリジナルサイドプロテクター&ステッカー

⑧ホイールキャップ(ホワイト)

⑨ヒルホルダー

 

全国2000台限定モデルで価格は605,000円でした。

 

 

 

そしてその後に1986年11月に3代目REXへとバトンタッチされました。

 

 

 

2代目 REXデータを簡単に記載いたします。

 

排気量 550CC

型式 KM

キャッチコピー「ザ・ビッグ・ミニ」

全長 3,195㎜

全福 1,395㎜

ホイールベース 2,255㎜

 

 

今では現役で走っている姿を見ることはほぼなくなりましたが、私には思い入れがある2代目REXでした。

 

 

その後登場した、3代目のREXについても取り上げていけたらと思います。

 

 

以上、懐かしのスバル車シリーズ。第1弾は2代目REXのお話でした。

 

 

本日も木太店ブログをご覧いただきありがとうございました。