東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

失敗しないカーナビの選び方~インプレッサ編~

投稿日:

こんにちは。

 

本日は「失敗しないカーナビの選び方」として最新のカーナビの話題をお届けします。

 

 

新車購入で迷われる用品で一番多いのがカーナビゲーション。

 

 

新車購入時にカーナビを装着したいけど、どれがいいのかわからないという意見を多く聞きます。

 

 

 

そんな方に、インプレッサのカーナビを例にとってご紹介いたします。

 

 

まず画面のサイズですが、インプレッサの場合、カーナビは大きく分けると7型と8型に分かれます。

 

当然、装着時の見た感じの大きさや、取付位置等も違います。

 

メーカーにより、操作性や画像、音質等も違います。

 

 

購入価格を優先するなら7型です。

 

7型のナビの利点

      ・価格が8型に比べてリーズナブル

  ・操作も簡単で使いやすい

      ・カロッツェリア楽ナビとケンウッドサウンドナビの2種類ご用意。

    カロッツェリア楽ナビ:HDパネル採用で画面が横から見ても綺麗、音もサイバーナビと同等

    ケンウッド彩速ナビ :ドラレコ連動ができナビ本体で撮った画像が確認できる

 

8型ナビの利点

  ・画面が大きいため、ナビの文字が大きく見やすい

  ・バックカメラで後退時確認しやすい

  ・マルチファンクションディスプレーと連動

  ・止まっている時に後席等からもTVやDVDが見やすくお子様にも喜んでいただけます

  ・パナソニックストラーダとダイアトーンサウンドナビの2種類をご用意

    パナソニックストラーダ:人気のナノイー発生機が装着されます

    DIATONEサウンドナビ :Apple CarPlayに対応

 

 

 

後悔しない為にも、どこに焦点を置くか、注意して検討しましょう!

 

 

 

ちなみにインプレッサのカーナビで、当店で今一番売れているカーナビはコチラです!

 

 

DIATONEサウンドビルトインナビ

 

 

 

DIATONEナビのお勧めのポイントは、連動するドライブレコーダーとリアビューカメラを装着いただければ、ドラレコで撮った映像をナビの8インチの画面で直接確認することが可能です。

 

 

 

 

 

操作は、タッチパネルでドラレコの項目を選ぶと簡単に動画が出てきます。

 

これならパソコンに移動して動画を見たり、スマホでの操作は無くても、簡単に撮った画像を録画リストで確認できます。

 

もちろん、設定変更や削除も簡単。

 

駐車時録画機能もあり、エンジンをかけた際に停車中にドラレコの録画があったことお知らせしてくれます。

 

こちらの専用のドラレコはスバルアイサイト車に対応していたり、オーディオ等にノイズ等も入らない設計になっております。

 

またLEDの信号にも対応しており、撮った画像にLED信号のちらつきがないこともお勧めの1つです。

 

 

 

そして、もう一つの特徴、DIATONEカーナビの画面は、太陽光などを軽減する処理が行われており、他の機種に比べて日光が画面にあたってもナビ画面が見えにくくなりにくい設計です。

 

また車両のマルチファンクションディスプレイに連携できるので、ナビの情報や高速施設情報、音楽ファイル情報等表示が可能で非常に便利です。

 

 

温室に関しても、サウンドナビだけに音が非常に綺麗で、車種別音響チューンで通勤やお出かけなどに音楽をよく聴くかたやオーディオにこだわりのあるかたにお勧めです。

 

無料地図更新(期間有)はパソコンがで申請を行い、20年度版、21年度版、22年度版と更新データをDVDで送ってもらう方法と、スマホやパソコンが苦手な方でも葉書で1回だけ更新SDカードを送ってもらう方法が選択できます。(期間や回数は決まっております)

 

 

そして

 

7型のカーナビでは

 

カロッツェリアの楽ナビがおすすめです。

 

先日カロッツェリアの研修会が木太店でございまして、メーカーの担当の人いわく、今回の楽ナビはかなり良いそうです。

 

最新機種だけに音質も大幅に向上して、サーバーナビに遜色ないということ。

これはオーディオ好きにはうれしいですね。

 

FLAとWAV(96kHz・24bitまで)のハイレゾ音源再生(ダウンサンプリング再生)にも対応しております。

 

HDMI入力対応でマホの「ミラーリング」も可能。

 

 

 

 

 

そして、

 

「楽ナビ史上、最高画質!」

 

画面も今までのワイドVGAから、高繊細なHDパネルを採用したことにより、息をのむ高画質になり見やすさも最高レベルになりました。

斜め上から見ても従来品と比べ格段に見やすいです。

これにより正面からミニターを見ることのない車室内特有の問題も解決です!

 

従来比約70倍の1677万色と色表現も豊かになってます。

 

地デジはもちろんDVDやバックカメラの画質まで高画質になっております。

 

 

ナビ操作などが不慣れな方でも、「誰にとってもわかりやすい」を実現する「ターゲットインターフェイス」を導入し、直感的にわかりやすい操作性を実現しております。

「簡単モード」も選べて非常に使いやすくなってます。

 

画面時には、従来ではできなかった操作ですが、タッチやフリック/ドラッグ等、スマホ感覚でもできるようになりました。

 

また、地図のロゴマーク等を約130%の大きさで表示でき見やすくなっております。

これにより7インチでも8インチと同等の見え方になります。

 

時計表示も全画面表示にできたりするので便利です。

 

自車位置精度も大幅に向上で、サイバーナビと同等レベルになりました。

 

無料地図更新は、パソコンを使用せず更新ができる「SD送付サービス」に対応、これはスバル純正だけ!

 

 

 

価格おさえたい、でも音も良くて、画像もきれいで、地図も見やすいのじゃないと嫌だという方は、この楽ナビがおすすめです。

 

 

 

 

 

以上、簡単ではございますが、インプレッサの純正ナビでご説明させていただきました。

 

 

ナビゲーションで迷われている皆さんの参考になればなと思います。

 

 

詳しくは当店スタッフにお問い合わせください。

 

 

本日はカーナビについての話題でした。

 

 

本日も木太店ブログをご覧いただきありがとうございました。