東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

SUBARUの裏庭 その3

投稿日:

こんにちは。

 

セールスの森です。

店長から続くスバルの裏庭ことスタッフの日常を今回私がお伝えします!

 

とは言え…普段の休日何もやっていない私に何がお伝え出来るのか?

 

と考えたところ、そういえば何か月か前に私の担当しているM様(過去のブログ読者ならご存知の某うどん屋さん勤務のセミプロカメラマン)と話していたところ

 

 

M様 樺川ダムって知ってます?

 

森  樺川って塩江の方にあるところですか?

 

M様 そうそう。あっこに建設中のダムがあって最近写真撮ってるんですよ。

 

森  ふ~ん、そうなんですか~(興味なさげ)

 

 

 

と当時は興味なかった私ですが満を持しての訪問。

 

 

6月某日、梅雨の期間の晴天の日に決行です。

国道193号線を塩江方面に南下します。

建設中のダム見学とあってもちろん車内のBGMは中島みゆきの【地上の星】といいたいところですが音源がなかったため実際に流れていたのはボ・ガンボスの【助けて!フラワーマン】多分若い人は知らない。

 

そうこうしてるうちに道の駅塩江が見えてきました。

それをさらに道なりに行くと樺川ダム建設事務所の看板が見えて来るのでここを右折します。

 

その後道なりに進んでいきます。途中さぬき温泉方面へと分岐がありますがそちらじゃない方へ

 

5分程走ると樺川ダムインフォメーションセンターに到着です。

そこからの眺め

おお~思ったよりも凄い迫力!あんな大きいクレーンが2機も!

奥に見えるクレーンも大きいはずが小さく見える(^_^;)

 

写真撮影用のフレームもあります。

簡易トイレもなんだか豪華(笑)

 

 

記念で押せるスタンプも置いてありました。

かばりん(高松工芸高校の生徒がデザイン)のゆるキャラ

インフォメーションセンターに入ってみましょう。

エアコン完備ですごく快適です。

中には過去の工事進捗状況の写真(なぜか平成30年11月だけ夜間)やダムのコンクリートに使っている材料の展示。

 

【概要説明システム】のボタンを押してみましょう。

思ったよりも音声が大きい!外まで響いていました。

再度ダムを見てみるとなんと

 

ダンプがクレーンで釣り上げられているではありませんか!

見ろ!ダンプがトミカのようだ!!(ム〇カ風)

最後にさぬき温泉側からダムを見学です。

塩江の、のどかな風景とダム。

ここまで高松市内から車を走らせ約1.5時間(見学時間含め)

往復でも2時間ほどです。

なかなか県外にこの頃。近場のドライブを楽しんで見てはいかがでしょうか?

 

最後にM様。ダムをなめててすいませんでした。思った以上に楽しめました。ありがとうございます。

 

PS:インフォメーションセンターを見学中にダム関係者らしき人達が8月上旬には出来上がるみたいな話をしていたので見たい方はお早めに!