東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

懐かしのスバル車 その5 初代ステラ

投稿日:2022年7月1日 更新日:

こんにちは。

 

高松木太店です。

 

 

机を整理していたらこんなものがでてきました。

 

 

非売品の初代ステラの下敷きです🚗

 

 

 

 

ということで

 

 

今回は初代ステラをご紹介。

 

 

初代ステラは当時人気のあった広い空間が特徴の軽自動車。

 

「楽しい関係空間」をコンセプトにとことん日常使いを意識して開発されたクルマでした。

 

 

デビュー当時のCMソングに

 

小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」が起用されていました♩

 

 

エンジンは軽自動車では珍しい直列4気筒エンジンを搭載。

 

さらにインタークーラー付きスーパーチャージャーモデルもあり

 

フロントスタビライザーも装備されていました。

 

さらに独立3眼エレクトロルミネセントメーターも装備され軽自動車としてはかなり豪華でした。

 

初代ステラは当時、軽自動車唯一の4輪独立懸架も採用しており、評論家やユーザー様に好評でした。

 

実はこの初代ステラにはデザインが3タイプのモデルがあったんです😲

 

 

 

ステラ   標準モデル 写真はL

 

ヘッドランプが他のグレードと違いヘッドライトの中にフロントウインカーが入ってました。

 

テールライトもクリアタイプではありませんでした。

 

前後のバンパーもシンプルでスッキリしたデザインでした。

 

内装はタコメーターがないシンプルなメーターで見やすさを意識した内装でした。

 

ベージュの明るい内装が人気でしたが後にブラックのインテリアが選べるモデルも登場しました。

 

 

 

ステラカスタム 写真はカスタムR

 

こちらはカスタムらしく、標準のステラに比べて、グリルが大きくなり、

 

フロントウインカーもフロントバンパー内に配置されました。

 

フォグランプも装備され、スポーティなフロントバンパーが装着されたのも特徴でした。

 

テールライトはクリアタイプになり精悍に。

 

また、アクティブメーターと呼ばれる気配り照明やタコメーターがついたメーターを装備。

 

そしてエントランスランプと呼ばれる、Aピラーに青いLED照明が埋め込まれており、

 

ドアを開けると足元を照らすというお洒落な機能も装備。

 

ドアミラーウインカーも装備されておりました。

 

カスタムRのインテグレーテッドオーディオはドアを開けるとスピーカーより

 

オルゴールのサウンドが流れるという面白い機能も用意されてました。

 

(曲はプリセットの中から選曲可能)

 

内装もスポーティなブラック内装です。

 

 

ステラ リベスタ 

 

カスタムの豪華版といえるステラのトップモデル。

 

キラキラした大型のメッキグリルや専用バンパーを装着。

 

薄いブルーリフレクターヘッドライトも特徴です。

 

フォグランプ周りのメッシュ&メッキカバーでカスタムと印象が変わります。

 

外のドアの取っ手やアルミホイールもガンメタリック塗装切削タイプを装備。

 

さらにアルミパッド付スポーツペダルやブルーの間接照明付きのオーバーヘッドコンソールを装備し、

 

内外装とも豪華なステラでした。

 

スバルが製造する軽自動車はこの代のステラで最後にはなりましたが、

 

スバリストの間では今でも人気があるそうです。

 

 

 

今回はちょっと懐かしい初代ステラのお話でした。