東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

木太店にインターンメカニックがやってきた

投稿日:

店長の小西です。

 

近年スバルグループで実施されているセールスとメカニックのインターンシップ。

一昨日から当店にやってきている穴吹工科カレッジの二人

石井君(左)と由良君(右)

 

僅か3日間でしたが頑張りました。

朝の開店前清掃→サービス&営業合同ミーティング→全体朝礼→業務体験および補助。18時定時まで社員と同じ空気を吸います。もちろん弁当食べる時もメカニックの休憩室で社員と一緒。きっちりディーラーメカニックの1日を体験してもらいます。ちなみに昨日までに体験した内容は・・・

 

車検整備見学

ブレーキフルードエア抜き補助

車検整備後の検査ラインでの検査業務を見学

作業完了車の洗車

など。

期末の繁忙期の中でも特別に忙しい平日2日間だったので(言い訳)ロクに面倒見られなくてすみませんでした(汗)

 

 

最終日の今日はせっかくの展示会対応日なので接客を体験。

午前は私と一緒に一人のお客様に密着。

クルマが駐車場に入ってきて、受付して、フロントから工場へ作業指示が出て、整備して、洗車して、説明して、代金清算して、お見送りしてと。1件の定期点検がどういう流れで実施されて行くかを勉強しました。

快く同席を許可して下さり、「同い年の息子が県外の整備士学校に通っていて、他人とは思えない」など、明るく楽しく話して下さったI様ご夫妻。大変ありがとう御座いました(感激)

 

 

昼頃に前日のインターン日誌に「洗車以外の軽作業もやってみたい」と書いているのを見つけてこれはいかん!と急遽蓮井サービス課長と相談、午後からは弊社メカニックの管理のもと、実際に工具を握ってもらうことに。

 

 

指導役・長尾君の指示を受けブレーキパッドの清掃をする石井君

 

 

 

綺麗になったブレーキパッドにブレーキグリスを塗布していきます。

 

 

 

パッドを組みつけ終わったら、ブレーキフルードを新品に交換します。安全に関わる部分だけに見守る長尾君も真剣、2重チェックは欠かせません。この時もう一人のインターンの由良君は運転席に乗り込んでブレーキペダルを踏む役割を実施中。二人力を合わせて・・・・

 

 

 

頑張れ将来のメカニック

 

 

 

 

今度は由良君の出番 

新車から3年で12,000kmを経過したインプレッサのフロア下。洗浄して砂や油汚れを落としてから、劣化した塗装をクリア塗料で保護してやります。作業の様子の画像を撮り損ねましたが・・・・

 

 

 

艶々に蘇ったリニアトロニックのオイルパン部分。オッケーです!

 

 

 

 

前述のように行き当たりばったりで無計画な日々(反省)でしたが石井君、由良君ともに「また来たいです」と言ってくれたのでこちらも「ホッ」。

 

短い間でしたがお疲れ様でした!