東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

スタッドレスタイヤ試乗会に参加してきました

投稿日:

店長の小西です。

 

先日タイヤメーカーのスタッドレスタイヤ試乗会に参加して来ました。

 

 

会場は「トレスタ白山」、会議場や結婚式場、プールやスケートリンクを備えた複合商業施設です。

 

 

もちろん会場はスケートリンク。アイスバーン上での性能を主催メーカー以外のライバル社のスタッドレスタイヤと乗り比べて下さい、というものです。

 

座学のあとスケートリンクに移動し試乗の仕方の説明を受けます。

 

試乗車はタイヤ性能差が分かり易いようにわざとABSをキャンセルしたトヨタ・ヴィッツ。

3台のヴィッツにはそれぞれブリヂストン・ブリザックVRX、ヨコハマ・アイスガード5プラス、ダンロップ・ウィンターMAXX(マックス)が装着されています。

 

 

まずは発進→時速20kmからのフルブレーキで制動距離を車載のテスターで測ります。

FF車とはいえ発進時には盛大にホイールスピンしながら何とか20km/hまで加速して、

フルブレーキ!

ABSが効かないのでアイスバーンではいとも簡単にタイヤがロックします。

 

 

写真では良く分からないかもしれませんが氷の上に水がのっていて滑りやすい

 

 

露出を暗くすると分かりやすいでしょうか?

圧雪なら何とか走れるが、あまり聞かないブランドの激安スタッドレスタイヤでは厳しい状態でしょう。

 

再発進して左旋回

 

 

会場の片スミには夏タイヤとスタッドレスタイヤを履かせた改造3輪車も。私は乗りませんでしたが「これが一番分かり易い!」「夏タイヤだと漕いでも漕いでも全然進まない!」と参加者。そりゃそうですよ・・・・FFだろうがヨンクだろうが雪道で夏タイヤじゃねぇ(苦笑)

 

 

3社の自信作を乗り比べたわけですが、ABSキャンセルという状況下では明確な性能差がありました。ここではどれがどうとは書きづらいので・・・・・

興味がある方は高松木太店まで!こっそりお答えします。