東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

あの名車ジャスティが復活!

投稿日:

こんにちは。

 

本日は新しい新型車が発表されましたのでご案内させていただきます。

 

新型コンパクトトールワゴン

 

JUSTY(ジャスティ)

 

が11月21より発売となります。

 

ジャスティといえば

 

1984年に当時の550CCの軽自動車FFレックスをベースにボディを拡大し、エンジンを1000CCを載せて発売された車で当時は3ドアと5ドアを用意。

 

1988年にビッグマイナーチェンジがありフェイス等大幅な外装変更があり、エンジンは1.2Lとなりました。

 

その後1994年まで製造されました。

 

そして22年経った今、復活!

 

 そのジャスティはこちら。

 ジャスティとジャスティ カスタムの2タイプを設定
 

最小回転半径を4.6m*1とし、車体寸法を5ナンバー枠に収めつつ、広い室内空間を確保することで、運転しやすさと快適な室内を両立いたしました。

エンジンは、1.0L NAエンジンと新開発の1.5L相当のパワーを発揮する1.0Lターボエンジンの2つをラインアップ。アイドリングストップ機能を全車に標準装備し、クラストップレベルの低燃費24.6 km/ℓ*2を実現しました。

ボディカラーは全9色を設定。ジャスティ カスタムでは、迫力・存在感を際立たせる2トーンカラーも3色設定し、華やかさや、豊富なバリエーションからお好みで選択いただけるようにしました。

※ジャスティはダイハツ工業株式会社からのOEM供給です
*1:14インチタイヤ装着車の場合。15インチタイヤ装着車は4.7m
*2:1.0L(NA)2WDモデル
 

 

↓はカスタムです。

 

 

 パッケージング

 

 

地上から700mmの高いヒップポイントと広いガラスエリアにより死角を減らし、視界を 確保。運転しやすさを追求しました。

 

  また電動で楽に開閉できるワンタッチオープン機能付パワースライドドアを後席両側に設定(Lスマートアシストは左側のみ)。半ドアの心配がないイージークローザーや挟み込み防止機能、チャイルドロックを搭載し、安全性に配慮しました。

 

ユーティリティ

 

最大240mm前方に動かせるリヤシートは6:4分割式で別々にスライドやダイブインが可能。多彩なシートアレンジであらゆるシーンに対応できる「使えるリヤシート」を実現しました。

またセンターウォークスルーレイアウトを採用し、車外に出ることなく、前後左右の座席を  移動できるようにしました。

まさに子育てママの愛車にもピッタリ!

 

便利機能としては

パノラミックビューモニターを設定*4し、車庫入れや幅寄せなどをサポートします。車両の前後左右に取り付けられた4つのカメラから取り込んだ映像を合成し、車両を上から見下ろしたような映像をマルチインフォメーションディスプレイに表示*5。運転席から目視で確認しにくい車両周囲の状況をリアルタイムでしっかり見渡せます。

*4:カスタムRスマートアシスト、カスタムRSスマートアシストに標準設定、Gスマートアシスト、GSスマートアシストにオプション設定
*5:ディーラーオプションナビ装着車はナビ画面に表示

 

 

衝突回避システム スマートアシスト?を全車標準装備!

安全面では、スマートアシスト?*3を全車標準装備とし安全運転を支援するとともに、新開発のボディにより前面オフセット衝突64km/hに対応。万一の対人事故の際、歩行者の頭部・脚部への衝撃を緩和する構造を採用するなど、衝突安全性の向上を図りました。

*3:「スマートアシスト」はダイハツ工業株式会社の登録商標です

写真はイメージです。 

 

 カタログもご用意しておりますので気になる方は是非当店へお越しください。

 

以上新しいお車のお知らせでした。

 

本日も木太店ブログをご覧いただきありがとうございました。