東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

丸亀原田店

11月11日は電池の日🔋~キーの電池交換方法~

投稿日:2021年11月11日 更新日:

こんにちは

丸亀原田店の小野です(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ

 

 

 

11月11日は…

 

「ポッキー&プリッツの日」

 

 

 

食べ出したらついつい止まらなくなるんですよねぇ(*´з`)

 

 

 

え?

 

 

11月11日は、まだまだ記念日があるんですって?

 

ネット検索すると、「立ち飲みの日」「いい出会いの日」など30個以上あるみたいです!(+o+)!

 

 

 

 

今回は…

 

「電池の日」

 

をピックアップしたいと思います(*´▽`*)ノノ

 

 

 

 

11月11日を漢字で書くと…

 

(プラス)(マイナス) (プラス)(マイナス)

 

となり、電池の正・負極を表すことから

11月11日電池の日 に制定されたそうです。

 

 

 

そこで!

 

今回はお車の『スマートキーの電池』にまつわるお話をさせていただいきます( ◠‿◠ )ノ

 

 

 

 

 

突然スマートキーの電源が切れてしまったとき、手順を知らないと結構慌ててしまいますよね(>_<)

 

キーの電池が切れたらエンジンはかけられない? 

 

 

 

そんなことはありません!

 

 

スマートキーの電池が切れたときもドアを開け、エンジンをスタートすることができます(°▽°)


落ち着いて、下記の動画で紹介するような手順を踏めば、エンジンをスタートすることができます。

 

 

 

 

 

【スマートキーバッテリー切れの際のエンジンのかけ方】

 

 

クリック!手順①ドアを開ける

 

 

クリック!手順②イグニッションをONにしてエンジンを始動する

 

 

 

 

 

でも!

その後…スマートキーの電池交換はどうするの〜( ;∀;)!!

 

 

 

まずは電池交換の際のポイントをご紹介します

 

ご使用のキー電池と同じ品番の電池マイナスドライバーセロテープをご準備ください!

 

 

内溝式のキーを取り外してスマートキー本体を分解する。

 

セロテープ等で絶縁したマイナスドライバーを溝に入れ、ドライバーを回すと、上下にパカッと分割できます。


このとき、六連星マークは、下に向けておくと良いでしょう。

 

 

 

 

それでは動画でその様子をご紹介します

 

 

クリック!スマートキーのバッテリーが切れたとき

 

 

 

 

 

もし、ご自分で電池交換作業が不安な方!

 

お任せください!!!

 

丸亀原田店へスマートキーと共にご来店ください

 

また、スペアキーもご一緒に交換しておきましょう٩( ᐛ )و

 

 

料金は、¥1.000〜¥1.200 位です。

 

 

 

 

 

豆知識を最後に

 

スマートキーのリレーアタック対策節電対策にも有効なんです!

 

 

スマートキーの電波を通さない袋にいれるなどの対策もありますが、有効な対策の一つとして
最近のスバルスマートキーについている節電モードをご紹介させて頂きます!

 

鍵を閉めてからスマートキーのドアロックボタンを押しながら、
開錠ボタンを2回押すと、キーのランプが4回点灯して節電モードとなります。


この状態だと、リレーアタック対策に有効です!


(年式によってはこの機能はついてないものがあります。くわしくはお車の取扱説明書をご確認ください)

 

 

 

解除するときは、スマートキーのどれかのボタンを押すと解除できます。

 

 

 

 

 

ぜひお試しになってみてください(‘ω’)ノ