東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

丸亀原田店

12月1日は映画の日🎬

投稿日:

こんにちは

丸亀原田店の小野です(*’ω’*)ノノ

 

 

 

スバルBRZが参戦している

 『スーパーGT2021レース

 

 

 

 

最終戦 富士レースでポールポジションでスタートから最後は3位表彰台を獲得

 

 

 

 

格上のライバル達を押し退け、悲願の!!!

『GT300クラス年間チャンピオン

 

に輝きました―――

 

誠におめでとうございます!(^^)!

 

 

 

走りや安全性能だけじゃなく、見た目もポテンシャルの高い新型BRZを是非ご検討ください!!!

 

丸亀原田店では、BRZ(AT車)の試乗車をご用意してお待ちしておりま~す

 

 

 

 

 

 

 

さて!本題の通りですが!

 

本日 12月1日は、

 

「映画の日」。

 

「映画の日」は、1896年に神戸市において日本で初めて映画というものが一般公開されたのを記念して、1956年に日本映画連合会が制定した記念日です

 

 

 

SUBARU車のクルマは、これまで様々な映画アニメに登場しております!

 

 

スバル車を見つけるとなんだか嬉しいですよね〜♪

 

それでは、せっかくなのでスバル車が登場している映画やアニメの作品の一部をご紹介していきます

 

 

 

 

【スバル車の出てくるアニメ作品】

 

アニメでは作風に合った車がモデルに使われ、独特の雰囲気を持つスバル車は様々なところで採用されています。

 

SUBARU車を作品に使いたい!という制作スタッフの思いが作品に現れているのも見どころです(*’ω’*)

 

 

耳をすませば

1995年に公開されたスタジオジブリの作品。

 

(以下、カートピア2021年5月号より引用)

今月の特集 紙面

 

まだ長い人生のスタートラインに立ったばかりの中学生の二人。

 

「俺と結婚してくれないか?」

 

あぁ青春

 

胸キュンした女子たちがどれ程いたのでしょうか

 

 

「東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘の街並み」がモデルになったシーンがあるのは有名ですが、スバル車も出演しています!

 

雫と聖司が自転車に乗っているシーンにジャスティ』が登場

 

 

このジャスティという車種は映画監督の近藤喜文氏の当時の愛車だそうです。

 

 

 


 

 

おもひでぽろぽろ

1991年公開の高畑勲監督のスタジオジブリ作品。

 

 

田舎で出会った青年が乗っていた車がスバルR2』です。

 

 

また、オープニングのオフィス街のシーンでは「六連星のロゴのあるスバルビル」も登場します。

 

因みに!

こちらの作品のキャラクターデザインは、「耳を澄ませば」を監督することになる近藤喜文氏が手がけているんです(°▽°)

スバルに何か強い思い入れがありそうですよね

 

 

 


 

 

秒速5センチメートル

「君の名は。」や「天気の子」など、繊細で美しい風景描写に定評がある新海誠監督が手掛けたアニメーション映画で2007年に公開されました。

 

短編3話での連作構成となっています。

ほんの一瞬ですが、サンバー』が登場しています。

 

クルマの形状やフロントガラス、ボディへの映り込みがていねいに再現されており、美しく生々しいのでまるでアニメの世界とは思えなかったです(゜o゜)

 

 

 

 

 


 

 

ルパン三世 1$マネーウォーズ

TVスペシャルシリーズ第12弾として放送された作品です。

 

スバル360』が登場

 

「 スバル360が飛行機に変形!?

 そんなバカな~!!! 」 と思った方も多いのでは( *´艸`)

 

 

スバル360は”てんとう虫“の愛称で親しまれておりますが、実は「マイカー」という言葉を定着させた日本最初の「国民車(大衆車)」と言われているんです!

 

 

 

 

 


 

 

ルパン三世 PART2

1977年10月3日から1980年10月6日まで放送されたテレビシリーズの第二期です。

 

151話のルパン逮捕ハイウエイ大作戦ではルパンたちが乗っている車が『サンバーバン』で追いかけるパトカーの車種が『レオーネ』でした。

 

 

 

「逃げる方も追う方もスバル車」というスバルファン必見の作品です!!!

 

 

 


 

 

放課後のプレアデス

2021年で初回放送から10周年を迎える

スバルとガイナックス(GAINAX)の完全オリジナルアニメーション。

 

 

 

TVシリーズ第一話では『R1』が登場。

 

 

5人の少女がそれぞれスバル車がモチーフの「シャフト」という杖に跨って空を飛ぶんです!

 

飛行中の音は「実際のスバル車のエンジン音」を使っているんだそう!(゜o゜)

 

 

 

そういえば、今から10年程前に…

 

スバルオンラインショップよりこんな商品が販売されておりました!

なんと「スバルが公認した痛車が、限定1台で発売」されておりました!

 

どこかで見かけることあるのかなぁ・・・♪

 

 

 


 

 

【スバル車の出ている映画作品】

 

スバルの乗り心地やクールな外装がアクション映画向きなのでしょうか!

激走するシーンがハリウッド映画などにも多数出演しています(*’▽’)

 

 

 

 

ベイビー・ドライバー

冒頭から真っ赤な『2006年式のインプレッサWRX(GDB型)が!

主人公の華麗なハンドルさばきで街中を駆け抜けるシーンは痺れました(((°▽°)))

 

 

 

 

 


 

 

ワイルドスピードシリーズ

映画としては9作品あり、カスタマイズされたカッコいいスバル車が多数登場しております。

 


 


シリーズ4作目「ワイルド・スピード MAX」と7作目「ワイルド・スピード SKY MISSION」には『インプレッサ WRX STI(GRB型)が登場しています。

 

 

さらに、8作目「ワイルド・スピード ICE BREAK」では『WRX STI(VAB型)『 BRZ』が登場。

 

 


シリーズを通してたくさんの車種が登場していますので、ご覧になってみてください(*´꒳`*)ノ
 

 

 


 

 

ダークナイトライジング

2012年公開された「ダークナイトシリーズ」の完結作。

 

 

 

4代目レガシィアウトバック』「ゴッサム・シティーの街」を爆走します

 

アウトバックのタフなイメージが荒廃した世界観にベストマッチしていると思います

 

 

 


 

 

GODZILLA[2014]

ゴジラ誕生から60周年を記念して作られた作品。

 

 

1999年の世界とその15年後 2015年の世界を描いていますが、

スバル車が登場するのは1999年の世界です。

 


外装の一部分→内装→全体 の順番で映るので、作中ではわかりにくいと思いますが…

1997年に発売された『初代レガシィ』です!

 

 

 


 

 

 

 

以上、一部の作品をご紹介しましたが、テレビドラマでもスバル車を見る事があるかと思います( ◠‿◠ )

 

 

皆様も、ぜひスバル車とともに映画やアニメ作品の鑑賞を楽しんでみてくださいね

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました