東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

丸亀原田店

1月19日は空気清浄機の日〜車のエアフィルター〜

投稿日:2022年1月18日 更新日:

こんにちは

丸亀原田店の小野です

 

 

明日1月19日

 

「 空気清浄機の日 」

 

空気清浄機のイラスト

 

 

「い(1) い(1) く(9) うき」

 

と読む語呂合わせから制定されました。

 

 

 

 

「空気清浄機」と言うと、空気中に浮遊するチリやホコリ、花粉、ハウスダストなどを除去するための機器の事で、『エアクリーナー』とも言います。

 

 

自動車部品のエアフィルターには2種類ございます

 

・エアクリーナー

エンジンルーム内に設置され「エンジンにきれいな空気を送るフィルター」です。

 

 

・エアコンフィルター

エアコン使用時に「車内に汚い空気を循環させないよう人にきれい送る空気を送るフィルター」の事です。

 

エアコンフィルター関連の過去のブログはこちら↓

可視光応答型光触媒スプレー ニオイトルーン

エバポレーター洗浄・抗菌

プレミアムエアコンフィルター

 

 

 

 

さて!

 

今回は、エンジンのフィルター

「エアクリーナー」についてお話していきます٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

このエアクリーナーの役割は、一体どんなものか?

 

 

クエスチョンマークを出している人のイラスト(棒人間)

 

 

 

それはつまり!

 

 

「SUBARUのエンジンに必要な空気の量と、

ろ過性能を最適にバランスさせる働きをしてくれます」

 

 

SUBARU純正エアクリーナーは、SUBARUのエンジン性能を十分に発揮できるよう、エンジンが吸い込む空気の量を確保しながら、ゴミやホコリを取るように開発・設計されております。

 

 

 

 

 

 

エアクリーナーを交換しないとどうなる?

 

フィルターのろ過率が悪くなると、空気が通る際の抵抗が大きくなり、適量の空気を勢いよくエンジンに送り込むことが出来なくなります。

 

 

要するにエンジンの吹け上がりが悪くなる不調の要因になります。

 

 

 

 

・燃費向上

・エンジンの回復

・エンジンが長持ち

 

といったエンジンにとって非常に重要な役割を担っているパーツですので、定期的に交換する必要があるんです!

 

 

 

交換目安は、空気中の不純物の摂取量との関係がありますので、一概には言えませんが、概ね走行3〜4万km毎を目安としています。

 

 

 

エアクリーナーの費用は、3〜4千円程度です。

※車検または定期点検(12検、セーフティ点検)以外では別途工賃が発生します。

 

 

 

最近エンジンの不調を感じられている方や、定期点検を行っていない方は、この機会にぜひスバルで点検の実施をされてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

↓こちらはマイスバルアプリで、丸亀原田店のスバルオーナー様に向けて週に一度更新している整備入庫状況のカレンダーでございます

 

1月16日(日)時点で更新した状況です。

 

 

 

マイスバル会員様におきましては、WEB予約のご利用が増え、誠にありがとうございます♪

 

 

最近ログインをなされていない方は、再ログインの上、ご活用くださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ

 

 

マイスバルの利用方法や新規登録等は、お気軽にスタッフへお尋ねください。

 

 

 

ご予約お待ちしております🔧

 

メンテナンスをしている人のイラスト(棒人間)