東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

徳島北店

『cartopia』1月

投稿日:

 

 

 

こんにちわ(*’ω’*)徳島北店です。

 

このお正月は、お餅・お酒などをあまり飲み食いしなくても

太りました。。

何故(?_?)と考えていましたが。。

ひたすら間食をし、すきあれば寝ていたというグータラな休日を

過ごしていたと言うことが。。。

だからでしょうね。

 

 

正月と言えば、やっぱりお節ですよね!

我が家は兄妹揃ってお節があまり好きくなくて。。

食べれるものをよって食べているとよく「全種類1つずつ食べなさい」

よく言われていました。

 

 

 

 

 

少し気になったので、Google先生で調べてみました★

 

 

お節料理を食べる意味とは?  ↓ ↓

 

本来の意味として語られるのは、大晦日の夜に「歳徳神(としとくじん:その年の福徳をつかさどる神)」を迎え入れて料理を神前に供え、ごちそうを共食し無病息災を願うことであった。
元々は正月ではなく大晦日に食べる料理だったのだ。

このおせち料理を食べるときに、両端が細く中程が太い箸「両口箸」を使うのは、一方は自分用、もう一方は神さま用としたから。共食の考えに基づくと納得できるだろう。

 

だが今でも、東北の一部地域では大晦日に「年取り膳」などを食べて祝う風習が残っている。
これは、大晦日の日没以降に降臨する「年取り神(歳徳神、年神様)」と共食するという新年を迎えるためのならわしだが、多くの地域では「年越しそば」がこれに取って代わったと言われている。
一部地域を除いて、大晦日は年越しそば、正月にはおせち料理というわけだ。

 

だ、そうです!!!

 

そして、初詣に地元の神社にも行ってきました。

 

 

 

 

行ってわかる。。判明したことが。。。(´;ω;`)

『厄年』と判明!Σ(゚Д゚)!

この前1回目を迎えたと思いきや。。。

2回目。。。(´;ω;`)。。。『みなさまに年齢がバレますね。。』

 

 

 

落ち着いたら、薬王寺に厄除けに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • スバルの店頭では、SUBARU車との毎日をもっと愉しくするカーライフマガジン
  • 『カートピア』をお配りしています。

 

1〜3月号ではSUBARU on the Road特別編として、昨年127日にサービスを開始したスマートフォンアプリ「SUBAROAD」を特集します。

SUBAROAD」は、カーナビでは案内してくれない、新たな発見と走りがいのあるコースを提案するドライブアプリです。

 

 

 

SUBARUに関わる皆様と作るプレイリスト「PLAYLIST Drive songs for SUBARU」では、

「雪景色の中を走りながら聴きたい曲」のプレイリストをご紹介

王道の冬ソングや、知るひとぞ知る名曲たちがプレイリストに加わりました!

掲載しているプレイリストはSpotifyから聴くことができますので、ドライブの際はぜひ聴いてみてください。

また、皆様からの投稿も絶賛募集中です!

採用された方にはカートピアのオリジナルポストカードをプレゼント!

 

2・3月号のテーマ:

疲れた帰り道で聴くと元気をもらえる曲

 

※投稿内容は編集する場合があります。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

徳島北店スタッフ一同、

みなさまのご来店心よりお待ちしております。