東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

丸亀原田店

懐かしのカートピア📕1982年〜1983年版 バイキング6って何⁉︎

投稿日:2022年4月11日 更新日:

こんにちは

丸亀原田店でございます

 

 

 

カートピア(cartopia)は、

スバル発行の月刊カーライフマガジンとして1972年に創刊された情報誌です。

 

 

丸亀原田店には、スバルオーナー様よりご提供くださった1977年版以降の貴重な「カートピア」を大切に保管しております( ◠‿◠ )

 

 

皆さまにもぜひSUBARUの歴史とともに、現在のスバル車も知っていただきたく、懐かしのカートピアを毎月入れ替わりをしながらご紹介をしております。

 

 

 

 

 

今回は、

 

「1982年-1983年版カートピア」

 

に入れ替えさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

それでは!40年前

 

タイムスリップしていきましょ~う٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

カッ!

 

 

 

 

セダンで四駆!!!

 

 

 

昭和57年(1982年)

 

スバルから世界初の「4WDターボ AT」が登場!!!

 

当時はFF(前輪駆動)も、あまり一般ユーザーに受け入れられておらず、FR(後輪駆動)が幅を効かせていた時代。

 

そんな時代に、SUBARUは簡単に運転できる「AT車」を生み出していたんです!

 

 

 

天候に左右されない高い性能と運転のしやすさを実現。

 

この“高速4WDツアラー”というキャラクターは、後年のレガシィGT系、現在のWRX S4やレヴォーグに継承されていくものとなります(*´-`)

 

 

 

 

そしてこちらは、

「レオーネ 4WD ハードトップ RX」

 

スポーツの象徴でもある“RX“のグレード名を、初めて4WDに採用したモデルです!

 

 

モータースポーツユースを意識し、ほぼノーマルでラリー競技に参戦できるほどのポテンシャルを持ち、サファリ・ラリーや全日本ラリー選手権など多くの国内外ラリーで活躍。

 

それはSUBARU初のコンペティティブな4WDマシンであり、現在のWRX STIにまでつながる存在とも言えます。

 

 

 

 


 

 

この企画がスゴイ!!!

 

「カートピアQ&A」特集では

 

読者から寄せられた質問、ご要望に応える企画です!

 

 

 

Q(読者):レオーネ4WDをバラバラに分解して、全部品を並べた写真を掲載してほしいのですが?

 

 

 

読者よりそんな質問を受け、約半年の月日が流れた頃…

 

 

A(SUBARU):遅くなりましたが、この機会に掲載しますので、どうぞじっくりとご覧ください。

 

 

 

その結果・・・

 

 

 

なんてこった!

 

パンナコッタ!(古い)

 

 

実際には、NHKテレビのジュニア向け番組で

 

「車は一体どのくらいの部品から出来ているのか、実際に走っている車を分解して調べてみたい!」

 

という子供たちの単純な疑問に応えるためにも、SUBARUプロジェクトチームが結成され、NHK都内某所スタジオで撮影が繰り広げられたのでした!

 

 

スゴイ!!!

 

そんな事やっちゃうんですかー

 

 

 

分解され、裸にされてしまったレオーネはいかに!?

 

 

撮影収録後の約5時間程で組み立てられ、

このレオーネは再び自走して富士学園まで帰ったそうな。。。

 

 

 

 

 

 

いやはや。大変貴重な記事でした

 

 

 


 

 

 

そして!

 

1983年10月に「ドミンゴ」が新発売!

 

 

車名の「ドミンゴ」はスペイン語で「日曜日」。

 

 

 

3列シート7人乗りにワンボックスワゴン。

 

サンバーをベースに1.0Lエンジン、後に1.2Lエンジンが搭載されていました。

 

 

なんと!

 

シートアレンジが多彩で、運転席&助手席とも180度回転し、真ん中のシートを折り畳めばテーブルに変わり、4人掛けテーブル席になり、室内で楽しめる空間に様変わりします!

 

 

このクルマに乗れば気分はいつでも日曜日♬

 

 


 

 

 

「バイキング6(シックス)日本上陸!

 

 

 

 

んじゃこりゃぁ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

ぉっっと!

 

 

この先が気になる方は、ぜひ丸亀原田店にてご覧になってください

 

 

 

 

 

過去のブログでご紹介しました↓

 

1976-1977年 キャー!懐かしのカートピアが!?

 

1977-1978年 古書の日に懐かしのカートピア

 

1978-1979年 11月3日はクラシックカーの日

 

1979-1980年 懐かしのカートピアと2003年12月R2誕生

 

1980-1981年 「男は死ぬまで4輪駆動」

 

1981-1982年 スーパールーキーが登場!

 

 

 

 

 

丸亀原田店へご来店くださった皆さま

 

 

ご紹介してきたカートピアの1976年以降の冊子はお店で大切に保管しております( ◠‿◠ )

 

 

お読みになりたい年代の本がございましたら、

お気軽にスタッフまでお声かけくださいね

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました