本日も論田店HPをご覧頂きありがとうございます🤩
さてさて、前回の宿題でした『これまでSは何シリーズ国内販売したか?』であります。
知ってる人も知らない人も最後までお付き合いください。ちょっと長くなる予感がします・・・。
まずは、インプレッサ並びにWRXシリーズからです。
①オンロードスポーツカーとしてSTIが手掛けた初のSシリーズ『S201』
https://www.sti.jp/brand/heritage/2000/impreza-s201/
②「軽さは武器!」フルモデルチェンジ後のウィークポイントを払拭した『S202』
https://www.sti.jp/brand/heritage/2002/impreza-s202/
③欧州車と渡り合えるプレミアムな質感と走行性能を追い求めた『S203』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2004/impreza-s203/
④S203の思想・信念を正常進化したグローバル・ピュアスポーツセダン『S204』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2005/s204/
⑤ニュルブルクリンク24時間レースマシンの走りの思想を織り込んだ『S206』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2011/s206/
⑥STIが考える「運転が上手くなるクルマ」を徹底的に追求した『S207』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2015/s207/
⑦「Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー」を追求した『S208』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2017/S208/
ここまでお伝えしてきましたが、あれ?「205」と「209」は!?
通な方ならご存知のはず。
まず、「205」は『S』の称号はあえて与えずロードゴーイングの『R』を与えた『R205』として。
「209」はアメリカ限定で発売となり、国内には未導入なんですね。
基本的に『2』から始まるSシリーズはインプレッサWRX STIを祖とするWRXの系譜ですね。
じゃあ、『2』以外もあったのかというと・・・、ありました!!『4』シリーズです!
①インプレッサとは違う大人のプレミアムセダンに仕立てたレガシィシリーズ初のS!
『S401』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2002/legacy-s401/
②究極のグランドツーリングカーとしてワゴンボディも用意した『S402』
https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2008/s402/
というわけで、今回抽選予約が始まりました『S210』を含めますと、正解は・・・・・、
『10台(10シリーズ)』でございました。
というわけで、今回のS210も過去モデル同様、これから歴史をつくっていくことでしょう。
クラッチレスモデル初のSシリーズ。どうぞご期待くださいませ。
本日も長文お付き合いいただきありがとうございました。