東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

自動車税を払おう

投稿日:2019年5月13日 更新日:

今年もこの時期がやってきた。

出来る事なら巡り合いたくはない「自動車税」を支払う季節です。

 

自動車をお持ちの皆様は、お手元に上の写真のような

封筒が届いているかと思います。

「自動車税納税通知書在中」と赤字で書かれた

自動車税を支払ってくださいね、という通知です。

 

 

 

 

 

 

送られてきた封筒の中身は3種類。

左上から

・自動車税納税通知書(肌色の紙)

・自動車税制に関わる説明書(カラー刷りの紙)

・住所変更用のハガキ

です。

 

 

 

 

 

 

自動車税の制度を説明するカラー刷りの用紙には、

・自動車税制の概要

・住所変更の手続き方法

・納付方法

・問い合わせ先

などが記載されていますので十分に目を通して下さい。

 

 

 

 

 

 

自動車税を支払うためには「自動車税納税通知書」と書かれた

肌色の横長い書類が必要です。

半分に折りたたまれて入ってますので広げて見てみよう。

 

自動車税は所有する車の排気量によって区分けされています。

・排気量1000cc以下           29,500円

・排気量1000cc超~1500cc以下   34,500円

・排気量1500cc超~2000cc以下   39,500円

・排気量2000cc超~2500cc以下   45,000円

軽自動車など他にも区分はありますが、

スバル車の場合は概ねこの範囲に収まる事が多いです。

また、初年度登録から13年を超過した車は税額が15%割り増しされます。

 

 

 

 

 

 

車を所有したばかりでどうやって支払ったらいいか分からない、

という方は自動車税納税通知書を裏返してください。

裏面には支払える金融機関や店舗が記載されています。

銀行はもちろん、コンビニでも支払いが可能です。

 

支払い期限は5月31日までです。

支払いを済ませたら控えを返してくれますので、

お車の車検証ケースなどに入れて大切に保管して下さい。

 

ちなみに支払いを忘れてしまうと年あたり約7%の延滞金が発生してしまうので、

さささっと支払うのが一番良いですよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに中身の書類を取り出した後、

封筒の小窓を確認すると

「5月31日までに納めましょう」の文字が

ぼんやり浮かび上がる凝った仕様で納付忘れを

徹底して防止してくれる親切設計です。

 

自動車税は車検を受けるためにも納付が必須です。

皆さんもお手元に届いたらお早目に納付しましょう。