東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

ウィングシート(福祉車両)のご案内

投稿日:2021年6月26日 更新日:

 

 

6月26日にカースポット丸亀原田店にウィングシートのフォレスターが入荷しました。

長年の中古車経験の中でも2台目ではないかと思います。

乗降が困難な方にも使いやすいよう改良された福祉車両ですが、中古車での流通量はとても少なく店頭に

並ぶことはめったに無い車です。

 

 

 

 

 

 

外観は普通のフォレスターのままで、これがウィングシート装着したフォレスターである事は分かりません。

 

 

 

 

 

 

内装も一見すると大きな違いはないと感じると思います。

それだけ「ベース車両の使いやすさを犠牲にせず違和感なく使用できる」ように設計されていると理解していただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

今回の車両は助手席が回転、昇降しますので、運転席は標準状態のままです。

 

 

 

 

 

 

助手席はウィングシート仕様のために交換された専用品です。

運転席と違い側面にスイッチが並んでいたり、アームレストが付いていたり、シート表皮の素材の違いなどが確認できます。

 

このように専用のシートが装着されているため

・助手席シートヒーターは装着されていない

・ヘッドレストの角度調整機能は無い

といった機能面での違いもありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

助手席の回転、昇降は基本的にこのリモコンを使用して操作します。

ボタンの数はたったの3つ。

とても使いやすく設計されているため、初めて使っても困る事はあまりないと思います。

 

 

 

 

 

 

リモコンを操作するとボタンを押すだけでシートの回転、昇降を一連の流れとして行ってくれる優れた設計です。

昇降時に柱に頭を打ち付けないよう、途中で背もたれを倒し柱を回避した後、もとの角度に背もたれを戻してくれる事に驚きました。

 

 

 

 

 

 

回転、昇降操作完了時はこのような状態になります。

しっかり外までシートが移動していますので、乗り降りしやすそうな印象です。

ちなみに体重70kgの私が乗っても問題なく回転、昇降ができました。

 

 

 

 

 

 

昇降操作完了時の地面からの座面高さは、約50cmです。

 

 

 

 

 

 

足を乗せるステップの地面からの高さは、約30cmです。

使用する際の参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

助手席にお乗りいただいた後には、車いすをたたんで積み込む事があるかもしれません。

荷室は一般的なカーペットタイプではなく、多少の水濡れでも大丈夫なハードタイプです。

車いすも積みやすいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

また、荷室床下にはカーゴカバーが隠れています。

このように広げて使用すれば車いすを乗せる際のバンパーの傷を防止する事ができます。

オプションカタログに掲載されているオールウェザーカーゴカバーと違い、ウィングシート仕様の専用品です。

オプションカタログ掲載品とは素材、大きさなどは違いますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

荷室の改良箇所はカーゴカバーだけですので、フォレスターの特徴である「大容量のカーゴスペース」は存分に堪能できます。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したフォレスターは

・グレード  X-ブレイク アイサイト搭載 ウィングシート仕様

・年式  平成29年3月

・車検  令和4年3月

・走行距離  59,000km

・修復歴  あり

・諸費用込み店頭価格  180.9万円

 

家族の幸せと、車を楽しめるカーライフの両立ができる車ではないかと思います。

ぜひ一度店頭で現車の確認をお願いいたします。