東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

金のポスト

投稿日:

 

2021年は東京オリンピックが開催されました。

夏のオリンピックが日本で開催されるのは1964年以来の事でした。

日本選手団の活躍は皆様も記憶に新しいところだと思います。

 

 

■写真1:今回のHPは久々の外出のお話です。今回家から一足飛びに高松市内の駐車場に移動しました。

 

 

 

 

 

ここ香川県でも、もちろんオリンピックは盛り上がりました。

フェンシング男子エペ団体が初の金メダルを獲得したためです。

チームに所属する宇山賢選手が香川県出身で、なおかつ香川県出身のオリンピック選手が金メダルを獲得するのは実に49年ぶりという事もあり記憶に残る大会となりました。

 

 

■写真2:地下駐車場は秘密基地感があっていいですよね。もし怪獣が攻めてきたらここから発進するんです。

 

 

 

 

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、今回の東京オリンピックで金メダルを獲得した選手が出た場合、それを記念して選手の出身地に金のポストが設置されます。

日本郵政はなんと粋な事をしてくれるのか。

 

 

■写真3:今回の目的地はここ。高松駅前広場です。ここに目的のものがあるのです。

 

 

 

 

 

香川県に設置された金のポストはなんと全国で2番目という速さで設置されました。

それはもう見に行くでしょ。

 

 

■写真4:余談ですが高松駅前広場に鎮座する「親切な青鬼くん」がこちらです。「灰色鬼じゃないか!」という意見は受け付けません。

 

 

 

 

 

フェンシングは一般的に手足の長い人が有利と言われており、欧米の選手が上位にランクインする事が多い競技でした。

そのような中、エペ団体において日本人史上初の金メダルに輝いた事は大変感慨深いものがあります。

 

 

■写真5:「親切な青鬼くん」は空力性能に優れた薄型デザインです。実は庵治石という高級石材で作られ・・・いや、生きてます、生きています。

 

 

 

 

 

決勝戦での一進一退の攻防は手に汗握るものがありました。

それほどに拮抗した試合展開でした。

 

 

■写真6:ありました。これが宇山選手の金メダル獲得を記念した「金のポスト」です。このような貴重なものを見れるなんて宇山選手ありがとうございます!

 

 

 

 

 

団体戦ですので、宇山選手だけが強かった訳ではありません。

全員が強かったから獲得できたエペ団体日本人初の金メダルなのです。

 

 

■写真7:ポストに貼られたプレートすらかっこいい。それほどに金メダリストは偉大なのだ。語り継いでいきたいですね。

 

 

 

 

 

宇山選手が金メダル獲得後、母校への凱旋、県知事との会談など、県内は祝賀ムードで盛り上がりました。

明るい話題と希望を提供してくれて本当にありがとうございます。

 

 

■写真8:またまた余談ですが、JR高松駅舎にはかわいい顔が描かれているのです。もし怪獣が攻めてきたときには駅舎が変形して・・・。

 

 

 

 

 

全国で2番目に設置された、大変貴重な金のポストをぜひ皆さんも見に行ってほしいですね。

そして選手の活躍と感動を思い出してください!

 

 

■写真9:JR高松駅のすぐ近くに琴平電鉄の高松築港駅があります。玉藻城発着という殿様気分が味わえる全国でも珍しい駅です。石垣に沿って駅があるという驚きの立地です。

 

 

 

 

 

金のポストから次のポイントへ向かいます。

次の目的地は高松三越の近くにあります。

高松駅からは東方向へ歩いていきます。

 

 

■写真10:ヤドンポストです。とても貴重なポストだと思います。大変珍しいポストが集中して設置されるというポスト好き(?)には激アツポイントです。

 

 

 

 

 

ありました!

次のポイントはヤドンポストです。

宇山選手の金のポストはもちろんですが、こちらのヤドンポストもかなり貴重です。

ヤドンポストは全国でもここだけではないでしょうか?

 

 

■写真11:あまりの出来の良さに私は興奮していましたが、待ち行く人々はスイっと通り過ぎる状況に異世界感を感じました。みんなにはヤドンポストが見えていないのだろうか。

 

 

 

 

 

それにしても高松郵便局はとても思い切った事をしたな。

なんせヤドンポストの完成度がとても高いのである。

うっかりするとヤドンと認識してしまい、ポストと認識できないかもしれません。

 

 

■写真12:塗りつぶされてしまった〒マーク。ポストである事よりヤドンである事を優先した結果こうなりました。これでいいのか!?いや、これがいいんです。

 

 

 

 

 

シルエットがもうポストの形ではありませんし、正面にある郵便マークも白く塗りつぶされていますし。

後ろにはポストをアピールするのぼり旗まであって「これはポストです、と説明する旗は全国でも初めてかもしれないな」と思いました。

 

 

■写真13:はがきを購入しヤドンポストの記念スタンプを押しました。これも全国でここだけの大変貴重なものです。

 

 

 

 

 

ヤドンポストの設置には紆余曲折があったのではないかと思います。きっと郵便局と株式会社ポケモンの偉い人たちが郵便法に照らし合わせてああでもない、こうでもないと議論を交わした結果設置されるに至ったのではと想像します。

設置してくれてありがとうございます。

 

 

■写真14:今回帰り道をジャスティで走った結果、燃費は19km/lほどになりました。エアコンの負担が少ない時期でしたので良い数値が出ています。

 

 

 

 

 

久々の外出は大変良いものでした。

車のある生活はやっぱりいいものだなと思いました。

「ところでヤドンのスタンプに「2021」と書かれていますが・・・。」

「すいません!去年の10月に見に行った時のお話です!」

「写真を寝かせすぎではないでしょうか・・・。」

 

 

■写真15:わが子が金のポストを持っていました。「お前、金メダル獲得したのか!」と言うと無視されました。