東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

リッター30km/lを目指して

投稿日:

桜の花びら舞い散る季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

気温の変化がとても激しく、昨日暑いなと思ったら翌日寒いなんて日もあって大変ですよね。

風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

 

 

今回のテーマは「リッター30km/l」です。

カタログ燃費が30km/lの、とても燃費性能に優れたプレオプラスの

実力を測ってみたいと思います。

30km/lの未知の世界は一体どんなものなのか!

 

 

出発時に走行距離と燃費をリセット。

ここから徳島まで100km、一般道を走り燃費を計測します。

運転するととても軽い印象で、スイスイよく走ります。

ですので、とても運転がしやすいです。

 

 

走り始めてしばらくすると濃い霧がたちこめてきました。

左前方にコンビニエンスストアのミニストップがあります。

普段の視界なら「目の前」くらいの感覚ですが、

この日はとても見えにくく対向車や歩行者を発見しにくい状況でした。

安全のためヘッドライトを点灯して走ります。

 

 

走行中は専らラジオを聞きました。

この日は電波の入りづらい1179メガヘルツの

「ありがとう浜村淳」を聞きながら走りました。

もう結構な年齢なのに浜村淳はりしゃべりがとてもうまいなぁ。

 

 

1179メガヘルツは電波が入りにくいとお伝えしましたが、

このプレオプラス、普段の車以上にきちんと受信しました。

だってこのアンテナの長さ、1メートル以上ありますよ。

ラジオ受信感度は軽自動車だからとあなどれません。

 

 

このプレオプラスはメーターに多くの機能がありこだわりを感じます。

軽自動車には珍しいデジタル表示のスピード表示や、

走行中良い燃費で走るとメーター上部の照明が緑色に変化したりします。

また、アイドリングストップ中は右側の走行距離を表示する画面に、

アイドリングストップ作動時間が表示されたりもします。

写真では11秒間アイドリングストップが作動しています。

 

 

そんなこんなで走っていくと、やはり徳島市内は混んでます。

3車線もあるのに大抵混んでますよね。

せっかくここまで順調に走ってきましたが、市内では発進と停止を頻繁に繰り返す走りです。

うひゃぁ、これは燃費に悪そうだ。

でもここまで来れば目的地は目の前です。

 

 

ハイ、やっと到着・・・いつもながら遠いです。

これが到着時の燃費です。

残念ながらカタログ燃費にはわずかに届きませんでした。

ですがとても良い燃費なので、残りのガソリンでまだまだ走れそうです。

出発時と比べガソリンのメーターがひと目盛りしか減ってないのも驚きです。

 

 

こちらは今回の工程のアイドリングストップ合計時間です。

途中までは流れが良くあまりアイドリングストップのお世話になりませんでしたが、

それでも100キロメートルの距離の中で21分も作動していました。

これは節約につながりますね。

 

 

今回走ったこのプレオプラス。

残念ながら燃費30km/lにはわずかに届きませんでしたが、

とっても燃費がいいことが証明されました。

燃費のいい車をお考えの方はぜひ中古車丸亀店でプレオプラスをご覧下さい。

このモデルだけでなく、改良されさらに燃費が良くなったモデルや、

安心安全のスマートアシスト付きモデルなど、今なら色々選べます。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

※燃費は道路状況や車両状態、運転の仕方などにより大きく変化いたします。

今回の燃費数値は参考です。