東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

30km/lは無理ですが・・・

投稿日:

前回に引き続き燃費チャレンジの時間がやってまいりました。

今回は軽自動車ではなく普通車。

スバルのフラッグシップ、レガシィです。

この車はボディが大きく、ワゴンタイプという事もあり

車重は1.5トンをわずかに超える重量級です。

とても広い室内空間や、日本だけでなく海外でもトップクラスの

高い安全性を考えると、この重さはしょうがないのかもしれませんね。

レガシィですのでもちろんフルタイム4WDです。

いつものように一般道を100km走った燃費を測定します。

 

 

この世代のレガシィには+−の表示が付いたメーターが装備されています。

(一番左側の小さなメーターです。)

これは現在の平均燃費に対し瞬間燃費がどれくらいなのかを表すメーターです。

メーターの中央の白い太い線が平均燃費です。

平均燃費が10km/lのときに針が中央の白い太い部分を指していれば、

現在の瞬間燃費は10km/lですという意味です。

+の方に針が振れるように走れば燃費が良くなります。

この装備があるおかげで燃費を把握しながら走れます。

 

 

途中の信号待ちでこんな平均燃費が出ていました。

レガシィは長距離運転でもあまり疲れないので、

ほとんど止まることなく運転できる点も燃費に好影響なのかもしれません。

 

 

一般道を約100km、時間にして3時間。

やっと到着しました。

そして気になる燃費は・・・。

 

 

16.7km/lでした。

これまで乗ってきたレガシィの中で最も燃費が良かったのではないかと思います。

カタロク燃費が13.8km/l(10.15モード)であること、

車体の大きさや重さを考えるとかなりいい燃費が出たと思います。

ただ、この燃費には少し理由がありました。

 

 

装着してるタイヤがヨコハマタイヤの低燃費タイヤ「ブルーアースエース」でした。

ころがり抵抗の低減だけでなく、空力にも取り組んだタイヤで、

サイドのゴルフボールのような模様は空気抵抗の低減を図っています。

レガシィの純正装着タイヤを低燃費タイヤに履き替えると、

今回の様に体感できるほど燃費が変わるかもしれません。

 

4月18日、19日はお客様感謝ディでタイヤも普段よりお買い得になっています。

お買い得なこの機会にタイヤもぜひスバルでお気軽にご相談ください!

車に新たな魅力がプラスされるかもしれませんよ。

 

※燃費は車両状態、運転状況等により大きく変化します。

写真の燃費は参考です。