東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

入手困難!?激レアのうどんを食べに。

投稿日:

皆さんゴールデンウィークを楽しんでおられますか?

ここ香川ではうどん屋めぐりをする観光客であふれております。

場所が分かりにくいお店、営業時間が1時間しかないお店、

どう見ても普通の家にしか見えないお店など、

食べるのに困難をきたすうどん屋にめぐり合えるのが讃岐うどんの楽しみの一つですが、

今回ご紹介するうどんは、なんと一年に1日しか食べるチャンスが無い

とても貴重なうどんです。

なぜ一年に1日だけかと申しますと・・・

ハイ、自衛隊の中で食べられるうどんだからです。

ここ中古車丸亀店から5kmほどの所にある自衛隊善通寺駐屯地。

年に1度だけ開放される日があるのです。

その日とスバルの休みがたまたま重なった!ラッキー!

 

 

普段は立ち入り禁止の善通寺駐屯地は、レンガ造りの古い建物が多く残っており、

歴史的にも価値のある場所です。

映画の撮影にも使われた事があるそうですよ。

 

 

当日は人、人、人、開園時間からとても多くの人であふれかえっていました。

謎のゆるキャラもいてちびっこ達も大喜びだ!

 

 

目的を果たすためにうどんを探し歩き、あったあったこれだ。

食べられるのが一年に1回だけなので逃すわけにはいかない!

 

 

うどんはこの食堂で食べられるようです。

赤提灯の薄暗い雰囲気がたまりませんね。

 

 

外は暗かったのですが、中は明るく普通の讃岐うどん店のイメージです。

よかった安心した。

当日はうどんのメニューは1種類、「乃木うどん」のみ。

迷う事も許さないのが男らしい。

 

 

そしてこれが一年に1回のみ食べる事が許される「乃木うどん」です。

注文時カウンターで「あんこあり、なしどっちですか?」と聞かれます。

うどんの上に乗っているお餅のあんこをどうするのか?という意味です。

香川県民の私はもちろんあんこありであります。

 

 

もちろんあっという間に完食です。

あんこありにして正解だった。

他県民からすると「うどんにあんこぉ?オェー!」でしょうがおいしいから仕方ないですハイ。

早々に売り切れるらしく、このうどんを食べた事があるのは

香川県民でもそう多くないのではないかと思います。

 

 

自衛隊はとても面白い所で、敷地内にローソンが!!

これ見逃しそうですよね。

日本一地味なローソンかもしれません。

ちなみにローソンHPの店舗検索では出てきませんので軍事機密なのかもしれません。

 

 

ちなみに自衛隊では様々な実演も見ることができ、

パラシュート落下実演ではかなりの高度から目的地にピタリと着地したり、

 

 

        

目の前でヘリコプターからロープで飛び降りたり、

 

 

バイクでジャンプしてみたりと、高度な技を披露してくれました。

「じゃあ君やってね」と言われるとムムム無理です!

となってしまいそうな事をサラリとやってのける辺りに日頃の訓練の大変さを感じました。

また、行動の全てにキレがあり、自分はどうだったのかなと反省です。

 

 

圧巻は空砲の実演でした。

空砲でも発射の際の衝撃波がすざまじく、空気の波動でカメラを持つ手が震えます。

日頃の大変な訓練のおかげで、この前の徳島の豪雪の救助活動や、

東北大震災の救助などで活躍する事が出来るんだなと思いました。

 

 

少し離れた場所には乃木うどんの名前の由来になった「乃木館」があります。

約100年前のとても古い建物を大切に保管しています。

 

 

中は時が止まったような別世界を感じる事ができます。

ここも初めて来た場所なのですが、乃木館の名前の元になった

乃木将軍という方がこの場所にいたことを初めて知りました。

 

 

写真2段目の左から2番目の人物が乃木将軍だそうです。

この写真は日本史において有名な写真らしいのですが、

私知りませんでした。勉強してないのがバレバレです。

乃木将軍の右側の人物が敵として戦ったステッセル将軍。

乃木将軍の困難にあっても相手を敬う行動や、

ステッセル将軍との関係は涙なしには語れないので、

良ければ図書館で調べてみてください。(語ると長いんで)

戦争は悲惨ですがいずれも偉大な人物です。

 

 

そしてお土産はこれ。

自衛隊オリジナルクッキー。

みんな喜んでくれるかなー?

 

 

かな・・・??

皆さんも良いゴールデンウィークをお楽しみ下さい!