東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

わざわざ行きたい、へんぴなところ。

投稿日:

「わざわざ行きたいへんぴなところ」このキャッチフレーズを聞いて

「あぁ、あそこね」と思う方もいるかもしれません。

高知県の山の中にあるという海洋堂ミュージアムに行ってきました。

もちろん車は愛車のXVです。

 

 まだ走行3000km未満。

今回は家族4人で出かけます。

 

 

へんぴなところと言うくらいなのでガソリンを満タンにしておきます。

今回もついでに燃費を測ります。

 

 

相当遠いと思うので高速道路を走ります。

アイサイトが車間距離を自動調節してくれるので、

高速道路上はアクセルもブレーキもほぼ操作することがなく運転は非常にラクです。

高知道は片側1車線の場所も多く道幅が狭いため、

アイサイトの車線逸脱抑制制御がよく働き、

「アイサイトよ手助けありがとう」と実感しながら走る事ができました。

 

 

高速道路を降りても、信号が少なくとても走りやすい道が続きます。

信号だらけの香川県が高知県のようになれば走りやすいのになぁ。

 

 

道路がとてもいいので、こんな燃費が出たりします。

28.0km/hが瞬間燃費で、20.4km/hがエンジンをかけてから

この時点までの燃費です。

エアコンONで家族4人乗ってこの燃費は凄いなぁ。

前に乗っていたG4に比べ確実に燃費は良くなっています。

 

 

途中沈下橋を発見したのでもちろん通ってみました。

橋の欄干が無く、運転手以外には恐怖だったようです。

増水すると沈んでしまうという事は、この川の水位は相当上昇するようです。

水の少ない香川県では経験できない貴重な体験です。

 

 

へんぴな所と言いながら観光客が多いようで、手前の海洋堂カッパ館に車を停めます。

いたるところカッパがうようよ。

別世界みたいで楽しいです。

隣を流れる川がこれまた綺麗で、なるほどこれならカッパがいるなと思えるいい場所です。

 

 

大変だ!カッパは木に登るぞ!

追われても人類に逃げ場無し!

 

 

とても表情豊かなカッパ達と触れ合える楽しい場所です。

 

 

カッパ館からはバスで海洋堂ミュージアムへ向かいます。

冬季は雪で閉館になるのが良くわかる山奥っぷりです。

この先に本当にあるのだろうか?と思える細い山道を走ります。

 

 

海洋堂ミュージアムに到着!

なんだこのフリーダムな空間は!

入場する前からもう楽しいです。

 

 

建物の上にはカッパがいてこれまたフリーダム!

 

 

入り口近くにはカワイイ乗り物もお出迎えしてくれます。

これ欲しいなぁ。

 

 

楽しげなイベントもやっていました。

 

 

建物の中は海洋堂の歴代の手仕事作品が所狭しと展示されていて、

いつまで見ても飽きないです。

建物の中は人であふれていましたが、多い理由がよくわかります。

 

 

海洋堂の代表作の一つ、リボルテックシリーズの仏像達。

本物の仏像と見間違う出来栄えですが、これがグリグリポージングできるなんて

すごいものを造りましたなぁ。

 

 

無数の部品を自由に組み合わせて模型を作るコーナーも。

夢のような空間です。

チビッ子達が夢中で遊んでいましたのでおじさんはぐっと我慢。

おじさんもこれ遊びたいよ。

 

 

別のコーナーには作品を使ったジオラマも。

キティちゃんの体重はリンゴ3個分です。

 

 

これなんかもう完全に宇宙ですよね。

いやぁ凄いものだらけでした。

ここにいたら欲しい物だらけで破産しそうです。

お土産物コーナーもありましたが、完全に目に毒です。

 

 

そしてイベント開催中のルパンを発見!

これは大人では発見できないです。

優秀な助手(子供)よありがとう。

 

 

 

いろいろ寄り道をしながら帰ってきて、走行距離は約350km。

遊んで帰ってきてもアイサイトのおかげで疲れずに帰ってこれたのが満足です。

車で遠出したいとお考えの方は、疲れずに長距離を走れるアイサイト車がお勧めです。

 エアコンONで走って、ガソリンを半分も消費しなかったのも満足です。

 

 

約350km走った結果、燃費は16.9km/lでした。

4WDであることを考えるととても良いのではないでしょうか?

家族4人で走った際の燃費は、前に乗っていたG4より良くなっています。

燃費面でも進化している事を実感できました。

下に表示されている「730km」は残りのガソリンで走れる距離の目安です。

730+350=

これはすごいかも。