東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

ハイブリッドなのに4WD

投稿日:

彼岸花も咲き始め、過ごしやすい季節になってきましたね。

残暑が無く、一気に秋になったような気が・・・。

暑さも和らぐとドライブが楽しくなりますよね。

皆さんどこかお出かけの予定はありますか?

私は、私は仕事でドライブであります・・・。

という訳で今回もカースポット徳島店から、

カースポット丸亀店まで約100キロのドライブです。

今回の車は初の「ハイブリッドカー」!!

インプレッサハイブリッドが出たばかりですので、

インプレッサハイブリッド購入を検討している方も参考にしてもらえるといいな。

 

今回乗るXVハイブリッドは、ハイブリッドカーとしては珍しい

4WD(スバルではAWD:オールホイールドライブという国際的に

一般的な呼び名で呼んでおります)です。

最低地上高も200ミリもあり、荒れた路面でも車の底を

ヒットしない余裕の高さがあります。

なのでハイブリッドだけどスキーなど路面を気にせず使えます!

出発時にメーターをリセット、距離と燃費を測ります。

XVハイブリッドはメーターが専用デザインです。

青く光る鮮やかなメーターですが、

使いやすさはガソリンモデルから引き継がれているのがいいですね。

インプレッサ系の車のダッシュボード上には、

車両の様々な情報を瞬時に把握できる便利な画面が装備されています。

たくさんの画面を切り替えて表示できるのですが、

XVハイブリッドにはハイブリッド専用の画面が用意されています。

この画面が非常に分かりやすく、今どのようなパワーソースで走っているのかが

一目で分かるので、車の特性がつかみやすいんです。

モーターアシストが入ると、軽自動車1台分近いトルクが

アシストされるので発進が楽です。

うまく発進すると、しばらくはモーターだけで走り、

エンジンはかからないまま走ってくれます。

ただ、国道など流れの速い場所ではアクセルを踏み込むため、

モーター発進にならない場合が多いです。

ハイブリッドシステムが乗る分車重が100キロほど上がるため、

重たいかな?と思っていましたが、乗ってみて思うのは

普通のインプレッサより良く走り、重さは感じないと思いました。

また、ハンドルを切ってもガソリンモデル同様シャープに

車が向きを変えるので、運転に違和感が無く楽しいです。

今回も約100キロ無事に到着。

ハイブリッドモデルはガソリンエンジンモデルに比べ、

車内が静かなのでとても快適に運転ができました。

ハイブリッドにつきものの頻繁なエンジン始動、停止も

「いつのまに」という感じで作動しているので違和感なく運転できるのもいいです。

思った以上に実力が高く、またLEDを使ったリヤコンビランプなど

スタイリッシュな仕上がりでいいなー、ハイブリッドいいなー。

そして

燃費はあっさりカタログ燃費超えです。

(カタログ燃費JC08モード20km/l 実燃費は条件により大きく異なります)

これだけしっかり走って、4WDなのにこの燃費は立派だと思います。

ガソリンエンジンモデルと違い、パドルシフトを使って減速するのは

あまり燃費にメリットが無いようです。

そして

100キロ走って節約したガソリンの量の目安がこちら。

480ccものガソリンを節約したという結果に驚きました。

普段アイドリングストップ付きのガソリン車に乗っていますが、

100キロ走行でここまで多くの数値は出ません。

停車時のアイドリングストップに加え、モーター発進、

減速中低速になった場合のアイドリングストップなどの合わせ技で

こんなにも大きな節約量になるんですね!

思った以上に節約効果大です。

 

そんな実力を兼ね備えたXVハイブリッドが中古車丸亀店に展示中!

XVハイブリッド2.0i−L 質感の高い上級グレードです。

平成25年式でお得で安心の車検整備渡し

走行距離はまだ1万3千キロ台です!

諸費用込みの店頭価格は233万2千円

車両の状態もきれいでお勧めです!

この車ならこれまでのハイブリッドでは行けなかった場所にも行ける!

お問い合わせはTEL0877-25-1727までお気軽に!