東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

CS丸亀野鳥の会3

投稿日:

今回はCS丸亀店に飛来した鳥ではありませんが、

すごい鳥がいるとの事で見に行ってきました。

写真や図鑑では見たことがあっても実物は初めて。

特別天然記念物のコウノトリです。

「うっわー!!」と大声を出して驚きたいところですが、

コウノトリを驚かせてしまうので皆さん小声で「あれだあれだ!」

と興奮しておりました。

 

間近に2羽いましたが、1羽は人に慣れているのか

結構近くまで餌を探しに来ていました。

 

1970年代に日本の野生種は絶滅してしまったそうですが、

それ以前は普通にいたらしく、こういった光景が見られたのかもしれませんね。

サギ科の鳥との事ですが、普段見慣れているコサギに比べはるかに大きく、

また鋭い目つき、紫がかったくちばし、黒い風切羽など

見慣れない特徴が多くあり見飽きません。

 

この日は遠くに2羽確認する事もできました。

5羽飛来しているとの事でしたが、この日確認できたのは4羽でした。

兵庫県のコウノトリの里で人工飼育されたものが飛来しているそうですが、

こんな遠いところまで5羽も飛んでくるとは。

人が近付きにくい水辺の環境がまだ

香川県に残っているのがいいのかもしれないですね。

このような環境が増え、コウノトリの数が増えてくれるといいですね。

 

香川県は今もため池が多く残っており、野鳥の宝庫だそうです。

カイツムリや鴨は普通に見る事ができますし、珍しいところでは

過去に1度だけ大鷲が丸亀市の池に飛来した事があるそうです。

鳥好きの方は野鳥を見に香川県へぜひお越しください。

 

豆知識:社会の勉強で香川県はため池が豊富と習ったと思いますが、

ため池の数では香川県より兵庫県が上回っておりますので、

「ため池といえば兵庫県」となります。

単位面積辺りのため池が占める面積では多分香川県が多いと思います。

丸亀製麺が実は香川県の会社ではなく、兵庫県の会社みたいなものですか??