東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

最近のターボの燃費はどうなのか??

投稿日:

ごぶさたしております。

春を感じさせる暖かい日が多くなってきておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

スバルではインフルエンザが猛威を振るっているお店もあったりして

なんだか大変です。

みなさまお体にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて、今回はターボエンジンについてのお話です。

「ターボ?この時代に何で?」

と思うかもしれませんが、もともとターボエンジンは

「小さいエンジンで大排気量のパワーを」

という効率を重視した考え方から生まれています。

なのでうまく使えばもしかして・・・と思いませんか?

という訳で今回の車はこれ。

フォレスター2.0XTアイサイト

2リッターターボエンジンのAWDの車です。

このターボエンジンは直噴技術を搭載した「DITエンジン」です。

ちょっと前のレガシィにも搭載した優れたエンジンなんです。

 

 

ガソリンは約4分の1入っています。

これだけガソリンがあれば、中古車徳島店まで

約100キロの道のりは余裕だね! 

 

 

走り出すとダッシュボード中央にあるマルチファンクションディスプレィに

燃費情報が表示されます。

現在の燃費は8km/l、残りのガソリンの量と燃費から走れる距離は

約100キロ、ひゃっきろ!?

中古車徳島店まで100キロ、残りのガソリンで走れる距離100キロ・・・

無事たどり着けるか心配です。

 

 

途中昼食のためうどん屋に寄ります。

今日は店長お勧めのうどん屋「田」。

住宅街の中にあり発見は困難です。

 

 

ここは角煮うどんが有名との事でもちろん角煮うどんを注文します。

だっておいしそうだもん。

 

 

「角煮うどんありますか?」

「ありません」

うどん屋の店長ではなくスバルの店長曰く、数量限定で出しているものらしく、

朝来ないと食べられないとの事。

個人的に朝から角煮はハードだと思います。

という訳で今日のお昼は無難にこれ↑。

これで460円は安いと思います。

「うどん大に天ぷらとはキミ、燃費がイマイチだね。」

「ハイ、申し訳ございません・・・」

 

 

うどん屋「田」には有名人のサインもたくさんありました。

小泉進次郎やウルフルズのトータス松本など、ここに来たか!

と思いますよ、だって住宅街にある小さなうどん屋だもん。

 

 

道中はグイグイ飛ばす車も無く、ゆったりとした非常にいいペースで走り続けます。

なのでこんな↑燃費が出ていました。

280馬力のターボエンジンは非常にスムーズに加速してくれるので、

アクセルを踏み込まなくてもいいのでとても楽に走る事ができます。

SUVの中では小柄なフォレスターでも、

ターボモデルの車重は約1600kgもあり、

さらに4WDという加速には不利な条件が揃っていますが、

それを全く感じさせない軽快な走りが気持ちいいですよ。

 

 

そんなこんなで中古車徳島店に到着した結果、

このような↑燃費になりました。

短距離走行が含まれない条件の燃費ですので、かなりいい数値が出ております。

 

 

心配されたガソリンも2目盛り残って、余裕を持って到着する事ができました。

それにしても280馬力、4WD、1,6トンの車重など、

燃費に不利な条件が揃った車でこの燃費が出るとは驚きました。

パフォーマンスに優れたDITエンジン、高効率のシンメトリカルAWD、

優れたレスポンスと伝達効率を持つリニアトロニックCVTなど、

様々な技術のおかげでここまで燃費が良くなっているのかもしれませんね。

 運転して思ったのが「疲れない、楽」でした。

フォレスターXTに乗っている皆さん、その車ものすごくいい車ですよ!

 

走りが良くて、室内も広くて、スタイリングも良くて、

おまけにアイサイトまで付いてる、こんないい車めったにありませんよ。

気になった方は

中古車丸亀店TEL0877-25-1727

までお気軽に!

 

※燃費は使用条件や車両状態に大きく左右されます。