東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

車の豆知識

投稿日:

突然ですが皆さん、車の運転で駐車やバックは得意でしょうか?

私は残念ながら「うーん・・・得意ではない」です。

車の運転というとハンドルを切りながら気持ちよく走るイメージが多いですが、

実際にはその後に駐車をしなければなりません。

避けて通れない運転操作だと思います。

その苦手操作をこのレヴォーグを使って快適に駐車してしまおう!

というのが今回の目標です。

 

 

さて新しくなったレヴォーグは、新車購入時にアドバンストセーフティパッケージという装備を選択する事ができます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アドバンストセーフティパッケージは

様々な機能がギュッとまとめられた装備です。

今回はその中の一つ「サイドビューモニター」を使って、

便利だなというのを体感してみようと思います。

 

 

 レヴォーグのHP上では、サイドビューモニターは幅寄せするときに便利ですよ、

という写真があります。

運転席から見えない部分をカメラで映し出すので、

幅寄せに自信の無い方にはとても嬉しい機能だと思います。

でもこの機能が便利なのは幅寄せだけではないんです。

では実際に使ってみましょう。

 

 

運転席に座ります。

ナビ画面より上部に液晶画面がありますよね。

 

 

もうちょっと寄ってみましょうか。

普段燃費などを表示しているあの画面です。

とても見やすい位置にありながら、視界の妨げにもならず

うまく設計されているなと感心するあの画面です。

 

 

「サイドビューモニター」はギアをバックに入れるだけで

勝手に起動します。

このように液晶画面に車の左前方の景色が映し出されます。

(スイッチ操作で画面呼び出しも可能です)

この状態で駐車にチャレンジします。

 

 

画面上に何本か線が引かれているのですが、

それぞれ意味を持っておりましてそれを目安にすると

「左側の白線までこれくらい離れてるのね。」とか、

「車の先端がここだからこの辺でストップさせよう。」とかが

手に取るように分かるわけです。

なのでこの機能を使って駐車すると・・・

 

 

なんという事でしょう!

こんな感じにスポッと一発できれいに駐車できてしまうんですね。

ちなみに前進で駐車する場合にもこの機能は非常に便利だなと実感できます。

「駐車や車庫入れ苦手なのよね」

「前に乗っていた車と大きさが違うから不安だ」

という方でもこの機能があれば安心してカーライフを楽しむことが出来ると思います。

 

 

ちなみに液晶画面のガイドラインに従って車両前方を白線に合わせると

車両前方はこんな感じになりました。

ガイドラインはかなり正確です。

サイドビューモニターだけに頼った運転はできませんが、

この機能をうまく使うと駐車がかなり楽になる事を実感しました。

 

お客様の車を駐車する際にはお客様のシートポジションで運転するので、

ミラーの位置が合わず結果駐車もあまりうまくいかないのですが、

(ミラーのせいじゃない、君の運転スキルのせいなんだよ、

と厳しいご指摘ありがとうございます。・・・精進します!(涙目))

サイドビューモニターがあればスパッときれいに駐車できるのになぁ、と思いました。

こんな便利な装備ですので、皆さんレヴォーグをお考えの際には

サイドビューモニターが付くアドバンストセーフティパッケージをぜひ選択してください!

きっと満足いただけると思いますよ。

(WRX S4でも選べます)