東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

トレジア祭り

投稿日:

期待の新人谷君が急遽中古車丸亀店から宇多津店へ移動となり、

流罪になった菅原道真公の呪いの如くトレジアが5台入りました。

谷君、宇多津店もきっといいところだよ。

 

店長曰く「トレジアが5台揃ったスバルディーラーは全国でもココだけ!」

との事で、人はコレを「トレジア祭り」と呼ぶ。

個人的には「トレジア国」と呼ぶ。

谷君は「ゴレンジャー」と呼ぶが、トレジアの色は

シルバー、シルバー、シルバー、シルバー、ホワイトの5台である。

 

さて、この大量のトレジア、実はとてもイイ車なんですが、

この魅力を伝えきれていないのではないかと思い、

今回はトレジアの紹介です。

皆さんご覧下さい!これがトレジアです。

大きく見えるかもしれませんが、実はとってもコンパクト。

小さいと言われるヴィッツやフィットとほぼ同じ大きさです。

現在のスバル車の中では最もコンパクトな普通車で、

幅が1700ミリ未満なので街中のすれ違いも楽に行えます。

 

 

 

全長はなんと4メートルを切っています。

車でフェリーに乗った事のある方ならご存知かと思いますが、

フェリーは長さで金額が変わるので船の利用が多い方には

見逃せないポイントかと思います。

小さいボディなので狭い場所での駐車も楽かもしれません。

 

 

 

 

小さいボディだと室内は狭いんでしょ?

と思うかもしれませんが、トレジアは荷室の広さに定評があります。

写真のように後席を格納した状態では、レガシィに近い

荷室容量が確保できるという驚きの広さを実現しています。

天井までの高さも余裕があり、荷物を積む機会が多い方は

ぜひ一度店頭でご確認いただきたいポイントです。

 

 

 

さてこのトレジア、後期型になりメーター内にカラー液晶画面が搭載されました。

ここが一番分かりやすい見た目の変化かもしれません。

実はこのカラー液晶画面がとっても優れもの。

では実際に使ってみましょう。

 

 

 

今、食べログが人気の中古車徳島店まで、

一般道を100キロひた走ります。

今回は一人で運転です。

 

 

 

車に乗り込むと液晶画面に「このドア開いてますよ」

という表示が出ます。

普通の車なら赤いマークが点くだけなのにこれは分かりやすい。

ドア部分はカクカクと動くアニメーション表示なのも凝ってます。

 

 

 

実に様々な表示が用意されている液晶画面の一部をご紹介。

この画面は発進、定速走行、停止までの移行をモニタリングした結果を

点数表示してくれるものです。

私の走行は停止までの動きがまだまだなようです。

 

 

 

時間軸で燃費を表示する画面もあります。

道路状況によってはかなり良い燃費が出ている事が分かります。

液晶画面右側の「瞬間」と書かれた部分には

走行中のリアルタイムの燃費がグラフ表示されます。

 

 

 

信号待ちでアイドリングストップ作動で待っていても

たまにエンジンが勝手にかかる事がありますが、

このトレジアは何でエンジンがかかったのかを表示してくれるので

より車の状態が分かりやすいです。

上の写真では「エアコン優先」と表示され

「室内の気温が設定温度より離れたのでエアコンを作動させるために

エンジンをかけました」というのがよく分かります。

この辺りはインプレッサなどには無い機能ですので、

より車の状況が把握しやすくていいですよね。

 

 

 

無事中古車徳島店まで到着。

コンパクトカーと侮るなかれ、走りは1.3リッターでもスムーズで

乗り心地もシャキッとして安定志向です。

アイドリングストップもバンバン作動するので燃費も良さそうです。

 

 

 

エンジンを切るとランキング形式で燃費結果が表示されます。

途中で食事休憩した地点から中古車徳島店までの約50キロ区間は

約22km/lの燃費で走っています。

中古車丸亀店から中古車徳島店までの全体区間約100キロは

約21km/lの燃費で走っていることが分かります。

 

コンパクトボディでも荷物が沢山積めて、分かりやすい操作感、

運転しやすいボディ、優れた燃費で価格もお手ごろなトレジア。

お勧めのトレジアは下のスバル認定中古車サイト「スグダス」で

チェックしてみてね。

スグダスはこちらの画像をクリック!