東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

燃費99.9km/lの怪

投稿日:

時は師走。

師走の語源は12月は師匠も走り回るほどの忙しさ、というのが定説ですが、

中古車丸亀店には一足早く師走が訪れたようで、

11月はHPの更新が滞り申し訳ありません。

もはや季節は冬ですが、今回は少し遡って11月のお話しです。

 

時は秋。

もう冬だけど秋。

秋深き隣は何をするするひとぞ

これで11月感が出たところで

 

 

 

 

秋は紅葉や輝くススキなど、他の季節には無い彩が目を楽しませてくれます。

皆さんは今年の紅葉は楽しまれましたか?

 

 

 

 

紅葉は新緑とは違う彩を感じ、冬の訪れを感じさせます。

この時はまだ十分な色付きではありませんでしたが、

それでも木によっては鮮やかな色合いでした。

 

 

 

 

紅葉と一緒に愛車の写真を撮るのも

カーライフの楽しみの一つですよね。

 

 

 

 

上を見上げて楽しむ紅葉も楽しいですが、

車に映り込む紅葉を楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

さて、紅葉の帰り道にふと車のインフォメーションディスプレィを見ると、

燃費が「99.9km/l」と表示されていました。

ここにはエンジンをかけてからの燃費が表示されるよう設定しているのですが、

ハイブリッドカーを超える燃費表示に「えっ!!?」と目を奪われました。

 

 

 

 

ですが考えてみるとそれは当然で、山の上から延々下ってきたので

惰性で走っておりアクセルを踏んでいません。

なので燃費がいいのは当然なんですが99.9には驚きました。

時間軸で見るとこんな感じなんですが、

 

 

 

 

トータルで見るとこんな感じなので瞬間的に出た燃費だと考えるのが良さそうですね。

皆さんも自分の車で99.9の表示が出た際にはぜひご一報ください。