東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

大雪警報発令2

投稿日:

前回、香川県では珍しい大雪についてお伝えしましたが、

スバル中古車丸亀店の周りでは雪はそう多くなく、

予定通り丸亀ハーフマラソン大会も開催され

昼には雪が消え普段通りの光景になっていました。

ですが「山の方はすごい事になっている」とお客様が仰っていましたので

雪道経験がほぼゼロの私は仕事帰りに寄り道をして見てきました。

 

 

 

 

車が良く通る路面部分はおおむね安心して走れましたが、

路肩など車が入らない部分には

夜になってもこんなに雪が残っていました。

相当な量が降ったようです。

XVの雪に対する性能が不明なので、

この雪の部分を走ってみたのですが問題なく走り抜けました。

よかった。

 

 

 

 

駐車場では降った雪が車に踏み固められていました。

見た目は雪なんですが、車から降りて歩いてみると

大部分が氷になっていました。

気を抜くと滑って転びそうになる路面です。

 

 

 

 

雪が少ない部分は地面が濡れているように見えますが、

濡れているわけではなく氷になっていました。

残雪の凸凹がない分とても滑りやすそうです。

人間だと危ないこの路面をスタッドレスタイヤ付きのXVでゆっくり走ってみると、

何事も無く走るのでやはりスタッドレスタイヤは必要ですね。

 

 

 

 

登り道の路側帯に新雪が残っている箇所がありましたので、

ゼロ発進でどれだけ滑るのかを確かめてみましたが、

何事もなくあっさり発進できたので、スタッドレスタイヤ+

スバル シンメトリカルAWDは雪にはとても強いようです。

ほんのわずかですが、普段できない貴重な経験が出来ました。

 

 

 

 

翌朝、もう少し山側の社員の車にはつららが出来ていました。

この様な光景は香川県ではめったに無いので驚きです。

 

 

 

 

その車の荷台を見ると納得。

荷台いっぱいの雪がまだ溶けずに残っていました。

記録的な大雪だったようです。

「こんなに降ったら私なら休みますけどね。」

「えッ!?」

皆さん、降雪時は不要な外出を控えて安全第一で!