東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

スバルの授業参観

投稿日:

先日仕事が休みの日が子供の授業参観日でした。

「パパは来ないで!!」と言われましたが

こっそり見に行くと一生懸命授業をがんばっている姿を見る事ができ、

家と学校では大違いやん!と思いました。

そんな普段見る事が出来ない事柄がスバルのお仕事にもあるんです。

お客様に許可をもらえたので、

今回はなかなか見る事ができない「納車」の様子をお届けいたします。

 

 

 

 

今回納車させていただくのはこの車。

新型XVです。

まだとても新しい車ですがそこはやはり中古車、

無傷ではないですし汚れや塗装の鉄粉もあります。

ですがいくら中古車でも納車の時には

できるだけ新車の気分で乗っていただきたい。

ですのでしっかり洗車や清掃を行います。

洗車して思ったのは新しいXVはボディデザインが進化し、

ボディの立体感が大変増していたのが印象的でした。

 

 

 

 

お客様がご来店されいよいよ納車です。

今回は空手の有段者のお客様。

早く運転したい!という気持ちだと思います。

ですが現在の車は非常に機能が多くなっており、

みんな大嫌い取扱説明書の類がこんなに分厚い!!

(これでもまだ少ない方なんです)

とりあえず今まで乗っていた車に無かった機能を中心に

注意点をお伝えしますがそれでもとっても時間がかかります。

 

 

 

 

安全に関わるアイサイトはDVDの視聴をお願いしております。

今回は初めてのアイサイト付き車という事ですが、

どのような機能があるのか、どのように使うのか、

どのような注意点があるのか分かりやすく把握する事ができます。

 

 

 

 

書類などのご案内が終われば、実際に車を操作してみます。

聞くのとやるのとでは大違い。

実際に使っていただいた方が分かりやすいですよね。

今回の車は運転を始める前にいくつか注意点があり、

そのご案内などをさせていただいているところです。

 

 

 

 

今回の納車では、アイサイトの機能を十分に理解したいというお客様のご要望で、

高速道路でアイサイトの追従機能付クルーズコントロールを

実際に使っていただきます。

一旦設定してしまえばアクセル、ブレーキ操作が無くても

車が車間距離を保って運転してくれるので、

高速道路の運転がとても楽になる事や

ボタンを2回押すだけの簡単設定を実感していただく事ができました。

※追従機能はあくまで手助けですので自動運転ではありません。

 

 

 

 

追従機能付きクルーズコントロールで運転中の

メーター表示はこんな感じです。

カラー液晶画面に現在の状態が表示され、

初めての運転でも迷うことなく把握できるのがいいですよね。

アイサイトがどの状態にあるのか、がとても分かりやすいので、

高速道路の運転の緊張感が緩和されるのもメリットです。

 

 

 

 

最後は2台並んで記念撮影です。

手前の青いインプレッサからXVへの乗換えです。

スバルがラリーに出ていた当時、1.5リッターのインプレッサにも

ラリーカーのイメージを、という事で販売されていた

WRブルーのインプレッサです。

「まだまだ乗りたかったのでとても名残惜しいです。」

との言葉に、とても大切に乗っていただいていた事を感じます。

 

 

 

 

実際インプレッサにはボディの塗装が剥げてしまった箇所や、

ヘッドライトの黄ばみ、その他トラブルなどがあり、

乗り換えはちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

17万キロも大切にお乗りいただきありがとうございます。

 

 

 

 

いちばん汚れやすい運転席足元がこんなにきれいで、

掃除をして砂利や砂ぼこりがない状態でした。

最後まで大切に大切にしていただいた事を感じます。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

青いインプレッサも発売当時はクラスを超えたボディ剛性など

高い性能を持っていましたが、

新しいXVではアイサイトなど新たな機能が盛りだくさんなので、

カーライフに新たな価値が生まれていると思います。

これからもXVでカーライフをお楽しみ下さい。

そしてスタッドレスタイヤを準備して雪道にもぜひ挑戦してみてください。

 

という事で納車にとても長い時間を頂戴したわけですが、

これも現代の車の高機能化故。

ですがお客様にはその価値を感じていただけたようで、

喜んでいただきこちらも大変うれしかったです。

ちょっぴり時間はかかりますが、新しい価値を感じて頂けるよう

これからもカーライフのお手伝いをさせていただきますので、

スタッフ一同お手伝いさせていただきますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

追記

納車後お勧めのドライブスポットに早速お出かけされ、

次世代のスバルの性能を体感していただきありがとうございます。

長く付き合うほどに更なる良さを感じていただけると思いますので、

大切にお乗りいただければ幸いです。