東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

クラス優勝おめでとう!

投稿日:

5月13日から14日にかけて行われたニュルブルクリンク24時間レース。

今年もスバルはWRXで参戦しました。

ニュルブルクリンクは1周約20km、高低差300約メートル、

コースの幅が狭くエスケープゾーンもあまり無いコースで

世界一過酷なコースと呼ばれるドイツのサーキットです。

毎年参戦チームは約200あり、様々な排気量の車が

同じコースを走る迫力のレースが見られます。

 

今年30周年を迎えるSTIはエンジン、ブレーキ、空力など

車両の様々な部分を改良し、SP3Tクラスで優勝を目指します。

昨年のマシン炎上リタイヤの雪辱を果たすのです。

予選ではクラス最速タイムを出しながらも

パワステにオイル漏れが見つかるトラブルがありました。

 

本戦のレースでは初め順調に周回を重ねますが、

すぐにパワステにトラブルが発生。

予選時と同じパワステトラブルですが、原因は別の場所でした。

ピットインして修理作業を行いますが、

60分以上作業時間がかかる難工事で順位を大きく下げてしまいます。

 

その後は怒涛の走りを重ね、

順調に順位を上げ再びクラス1位をもぎ取ります。

途中から降り続く雨に加え、

レース終盤に霧が発生しレースが中断します。

中断は1時間以上に及びレースの中止も検討される中、

なんとかレースは再開します。

雨のコースは水に浸かり、前を走る車の水しぶきで前がほぼ見えない中、

時速200km/h近いスピードで走る過酷さです。

ですがシンメトリカルAWDのWRXは安定した速さで走り続けます。

 

その後速さを見せつけクラストップを順調に走り、

このままゴールを迎えるかと思われたレース終了まで1時間ちょっとという所で

WRXを悲劇が襲います。

突如エンジントラブルが発生しスローダウン。

車をピットに戻すため走らせますが、

メカニックのいるピットまであとわずかの

ピットコース入り口で車は完全に停止していしまいます。

あわやリタイヤかと思われましたが、

メカニックの必死の作業によりレース終了約15分前にコースに復帰します。

ピットコースが封鎖される数分前にコース復帰という

劇的な展開でそのままゴール、クラス優勝を果たします。

チーム監督の辰巳さんの「心臓に悪すぎる。」の言葉通り

まれにみる展開でした。

 

今回のレースでもメカニックが大変大掛かりな作業を行い、

メカニックなしでは成しえないレースでした。

チームメカニックの中にはディーラー選抜のメカニックもおり、

レースの経験が仕事にフィードバックされる訳です。

 

 

また、今年30周年を迎えるSTIの記念誌

「STI苦悩と躍進の30周年」が

4月25日に発売されています。

今回のニュル クラス優勝も兼ねてぜひお買い求め下さい。

STI記念誌の詳細はこちらから。

 

これからもスバルをよろしくお願いいたします。