東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット徳島

新入荷車両紹介20とプリクラッシュブレーキの作動の流れ

投稿日:

どうも♪どうも♪シノミーです。

 

シノミーは模型作成が趣味なんですが、今作成しているのは日本海軍の軍艦。

金剛型戦艦の4番艦である霧島を作成中です。

空母 赤城と並べるのが楽しみです。

 

 

さてはて、今回は新入荷車両を紹介します。

 今回紹介するのはコチラ!!

 インプレッサ SPORT AWD 2.0L HYBRID 2.0i-S EyeSight

 

 

この車両にはアイサイトが装備されています。

 

 アイサイトとはフロントガラスに2個のカメラ(ステレオカメラ)で

運転者をサポートします。

アイサイトには多くの機能がついていますが今回は衝突回避の技術について説明します。

 

ブレーキ制御で衝突回避をサポートするプリクラッシュブレーキ

よくシノミーがお客様から聞かれる事の一つに

「プリクラッシュブレーキの作動の流れを教えてほしい!!」と聞かれます。

そこで今回は、プリクラッシュブレーキの作動の流れを紹介します。

 

STEP 1 車間距離警報(追突の可能性がある)

  警報 システムが追突の危険があると判断すると、

 まず警報や警告表示で注意を促します。

 

STEP 2 1次ブレーキおよび警報(追突の可能性が高い)

  警報ブレーキ制御 ブレーキをかける、ハンドルをきるなどの回避操作がない場合、  

 弱いブレーキで、再度ドライバーに注意を促します。

 

STEP 3 2次ブレーキおよび警報(追突の可能性が非常に高い)

  危険回避 それでも回避操作がなければ、強い自動ブレーキで回避、

 被害軽減を行います。

 

注意事項

 対象物や環境によっては、十分に対象物を確認できなかったり

ブレーキが作動しない場合があります。

 プリクラッシュブレーキに頼りすぎず、運転に注意を払ってください。

 

 

他にも写真を撮影しておりますので載せておきます。

 

 

フロント

 

 

 

左後

 

 

 

車内全体

 

 

 

電動パワーシート

 

 

 

 

エンジンルーム

 

 

 

 

 どうでしょうか。キレイな車両です。

 まごころ入れて洗車しましたのでとってもキレイです。

 

 そんなキレイなインプレッサの詳しい情報はコチラ!!

 インプレッサ SPORT AWD 2.0L HYBRID 2.0i-S EyeSight

 

 初年度登録 平成27年 7月

走行距離 約50,000 km

修復歴 無

 参考価格(諸費用込) ¥1,850,000 

 

 気になった方は是非、ご来店下さい。

また当店の営業時間は9:30~18:00までとなっております。

定休日は毎週水曜日、第一、第二、第三火曜です。

 

以上、カースポット徳島 シノミーからでした。