東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

論田店

「パンク」したらどうしよう??

投稿日:

 

 

 

あなたの春はどこから?

春一番の暖かな風、柔らかな日差し、舞い散る桜吹雪……

我が家は猫から。

温かな猫、柔らかな猫、舞い散る猫毛……

これは満開の肉球を見せつけてくる猫です。

あ~これはもう間違いなく春ですね。春の肉球です。

 

話は変わりますが、春はやはりドライブに出掛けたくなります。

楽しいドライブ中、出来ればトラブルなど起きて欲しくはありません。

 

ちなみに自動車に関するトラブルの約3割を

「パンク」が占めているそうなのですが……

幸運な事に私は免許を取得してからこの方、パンクしたことがないのです。

 

そういう訳で今回は、いざという時てんてこ舞いになってしまわないように

予習をしておきたいと思います。宜しければお付き合いくださいませ!

??パンクするとどうなるの??


現在、自動車に使用されているタイヤは殆どがチューブレスです。
チューブレスタイヤの場合、釘など金属片・異物が刺さってパンクすると

徐々に空気が抜けていきます


最近の車のタイヤは純正のホイールが大きく

タイヤ自体は扁平(薄く)になっている場合が大半です。

ですのでパンクした時も、タイヤがふにゃふにゃになる感覚は小さく

ホイールだけで走る事ができるため、案外気が付かない事も有るのだそう……

特に前輪駆動の車だと、後輪のタイヤがパンクしても

気が付かないケースが多いので注意しましょう!


※ちなみにチューブタイヤの場合、パンクすると一気に空気が抜けていきます。
そのまま走るとチューブやホイールを痛めてしまうだけでなく

走行に支障をきたすため大変危険です!

 

 

 

 

??運転中にパンクしてしまったら??

 

☆ハンドルが重くなった……

☆クルマが真っ直ぐ走らなくなった……
☆ずるずると引きずるような異音がする……

☆コーナリング時のクルマの動きが不安定になった……

☆ハンドルや車体を通じて、異常な振動が伝わってくる……

 


運転中に「いつもと違う」と感じる症状が現れた場合は

パンクのサインと考えられますので……

 

!まずは速やかに安全な場所に停車しましょう!


低速走行ハザードを上げながら安全な場所に退避してください。

その際あまりブレーキは踏まずに、エンジンブレーキを使用します。


※停止表示器材を設置するなどによって

停車していることを周りに注意喚起しておく事も重要です。

発煙筒や停止表示器材の設置時には後続車に十分注意しましょう!

 

修理可能かどうかの基準としては、パンク部分の穴の大きさが

6mm程度であることが条件とされています。それ以上だと穴が塞がらず、

走行中に再びパンクしてしまう危険性が高いのです。

 

しかし、穴のような丸い形ではなく

帯状に亀裂が入ったパンクの場合は

補修が困難なため、新品に交換するべきです。

 

また、路面側の穴であれば補修材を走行中の熱・圧力で

固定することができますが、側面はゴムが一番薄い部分であり

タイヤは走行中、常に形を変えているので

そこに穴や亀裂が入った場合は修理しようがないのだそうです。

 

 

★なお、どのタイヤも空気が抜けきってしまった状態では走れません!

 

 

迷わずSUBARU安心ほっとライン

℡:0120-78-2215

もしくは

 JAF に救援依頼をしてください!

℡「#8139」 で即時に繋がります。

殆どの保険会社でサービス対象外である「パンクの応急修理」

JAFであれば即座に対応して頂けるので安心です♡

 

もちろん大前提として、少しでもタイヤがパンクする確率を下げるためには

日常の点検が重要となってくるのですが……

 

 

一体何をどうチェックすればいいのでしょうか?

 

長くなりましたので、続きはまた後日(^^)ノシ