東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

論田店

「パンク」しないようにしよう!!

投稿日:

 

 

 

 

 お待たせいたしました!!!

前々回の記事で「パンクしてしまった」時のお話をしましたが……

 

その前に、パンクする確率を下げる為に大切な事が日常の点検です。

タイヤは使用・管理(整備)が適正な状態で使用された時に
はじめて自動車の走行装置としての役目を果たします。
それらが不適切な場合、タイヤの機能が低下するばかりでなく
種々の損傷を起こす原因になるのです。


走行時の安全を確保する為に、必ず日常点検・整備を行いましょう!

それでは、日常のタイヤ点検4つのポイントをご紹介します!

 

① 空気圧チェック


② タイヤの溝チェック


③ 偏摩耗チェック


④ キズ・ひび割れのチェック

 

 

 

 

 

まず…… 空気圧は適性でしょうか?


走行前に適正な空気圧かどうか点検しましょう!

※走行前のタイヤが冷えている状態で確認します。

 

 

適正空気圧は車種によって異なります。運転席側のドア付近、
または給油口に貼付された空気圧表示シールでご確認できます。

 

 

参考:インプレッサSPORT


バルブバルブコアも長く使用するうちに

ゴム部分が劣化してしまい空気漏れの原因となりますので

タイヤ交換時にはバルブも一緒に交換することをお奨めします。
 
ちなみに空気圧不足のまま走行した場合……

 

・燃費の悪化
・走行性能の低下
・偏摩耗

 

など悪影響が沢山あるので気を付けましょう。

 

 

 


次に…… ミゾは充分に残っていますか?


走行前にタイヤの残り溝をチェックしましょう!
残り溝が1.6ミリになる目安としてスリップサインを設けています。
スリップサインが1箇所でも出ると使用してはいけないことが

法律で定められているのです。

※実際の商品でのスリップサインの位置は
三角マークの延長線上の位置から多少ずれる場合があります。

 

残り溝が少ない状態で走行した場合……

特に雨の日の高速道路等で、路面との間の排水性能が低くなり
タイヤが浮く状態になることでハンドルやブレーキが効かなくなる
「ハイドロプレーニング現象」が発生しやすくなり大変危険です!!

 

 


そして…… 偏摩耗していませんか?

 

地面との接地面を見て、極端にすり減っている箇所がないかを点検しましょう!
空気圧が適正でなかったりタイヤローテーションをせずに使用していた場合
偏摩耗が起こりやすくなります。タイヤの寿命を延ばす為にも

定期的(5000km走行に1回が目安)なローテーションをお奨めします。


偏摩耗した状態で放っておいた場合……

 

・タイヤ寿命の短期化
・振動や騒音の発生

 

などの悪影響もあるのです!


最後に…… ④キズ・ひび割れはありませんか?


タイヤにキズや、ひび割れができていないか、チェックしましょう!

タイヤの隙間の異物なども確認します。


ちなみにキズがタイヤ内部のコードに達している場合

タイヤが破裂事故につながる恐れがあります。

 

ひび割れを未然に防ぐためには……

 

★タイヤつや出し剤等には、ひび割れが発生しやすくなるなど
タイヤに有害なものもありますので、悪影響が出たら使用を避けましょう。
★取り外し保管時は、直射日光の当たる場所は避けましょう。
★空気圧不足はひび割れの拡大を助長します。指定の空気圧に調整しましょう!

 

 

不慮の事故を防ぐことはできませんが、日々の簡単な確認で

起こり得る大きな事故を防ぐことはできる筈です。

少し大袈裟かもしれませんが、大切なクルマ、そして大切な命の為に

定期的な愛車の点検を心掛けましょう!