東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

ポケモン旅その8、ここにきて逆戻りする

投稿日:

 

 

前回のポケふた巡りで目的地を一つ飛ばしている事に気付き、予定していたルートを外れ逆戻りする事になりました。

当初の予定では香川県を西側から東側へ順番にポケふた巡りをする予定でしたが、ここにきて東から西へ逆戻りする事になってしまいました。

前回の目的地坂出市から善通寺市へ向かいます。

 

地理的条件を考えると、ポケモン旅その3で訪れた琴平町とポケモン旅その4で訪れた多度津町の間に巡っておかなければならなかった場所です。

大きく逆戻りする事になり、1日で香川県内のポケふたを巡り切る予定に暗雲が立ち込めます。

 

 

 

 

 

 

善通寺市は市の名前の由来になっている善通寺というお寺がある街です。

空海の生まれ故郷として有名です。

空海由来の四国88箇所巡りの75番札所であり総本山でもあるため、お寺の規模も大きいのが特徴です。

「なぜ善通寺市を飛ばしたんだ」と言われないためにも、ここで善通寺の良い所をしっかりアピールしておくのです。

 

 

 

 

 

 

善通寺五重塔は全国でも3番目に大きいと言われており大変立派です。

民家のむこうにそびえる五重塔は市内のいたるところから見え、善通寺市のシンボルです。

ごくまれに五重塔の中に入れるイベントが行われ、初層と二層目まで(1階と2階まで)登る事ができる全国でも大変珍しい五重塔です。

 

 

 

 

 

 

善通寺の境内にあるクスノキの巨木は樹齢1000年と言われており、空海もこの木で遊んだという言い伝えが残っています。

巨木好きなら善通寺も見逃せませんよ。

 

 

 

 

 

 

クスノキ近くにはこれまた大変立派な山門があり、

 

 

 

 

 

 

そのすぐ脇にはおしゃれな古民家カフェがあります。

皆さん善通寺に来た際にはぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

善通寺市のポケふたも無事に発見。

ポケふたのデザインはヤドンとヤドランでした。

ヤドランのしっぽに巻貝型のポケモンが見えますが、名前が書かれていないので巻貝込みでヤドランなのでしょうか?

教えてポケモン博士!

 

過去のポケふた訪問はこちらから

第一回:ポケモン旅その1、地面を見る中年男性

第二回:ポケモン旅その2、息を切らす中年男性

第三回:ポケモン旅その3、大切な事に今頃気付く

第四回:ポケモン旅その4、歴史の町多度津町へ

第五回:ポケモン旅その5、仕事じゃないのに丸亀市へ

第六回:ポケモン旅その6、世界一横長ペンギンに会いに

第七回:ポケモン旅その7、奴は必ず失敗する